見出し画像

「ゆるあつ♪ダイヤログ」#97 通称“アドバイス問題”~善意のおしつけしてませんか?

日頃だれかの相談に乗ることが多いしょうじさんとわたし。
コーチやコンサルタント界隈では“アドバイス問題”というのが常に付きまといます。これは、もう20年ほど、修行の日々ですww

よかれと思ってしたアドバイス、実は相手にとっては苦痛でしかない、ということだってありえます。
 
アドバイスは求められたときだけ、は鉄則ですが、
他にも氣をつけたいことについて話しました!!
 
 https://stand.fm/episodes/643762d213c2ebc5d593f1ee

 
 
#アドバイス問題
#アドバイスを押し付けない
#よかれと思って
#善意
#信頼関係
#がんばらない勇気
#ゆるあつ
#ダイアログ
#コラボ配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?