見出し画像

すぐに余裕をなくしてしまう

 日々の料理写真がたまってきた。子どものアルバムを相変わらず作れていない。ごくわずか印刷をし、私の母親や夫の母親に渡したりしているけど。

 機種変更したスマホ、画像データをSDカードに移してしばらくたってからSDカードが壊れてしまった。もう本体の消してしまったところで。かろうじてSDカードに残っていたデータをパソコンに移した。けっこうな数の映像がGoogleフォトの低画質なもののみになってしまった。動画の映像の荒さが痛い。

 月ごとの記録のためのアルバムを、まず一つでも作るのを目標としよう。

 保育園で購入した画像データは、とりあえずプリントアウトするルールにしよう。

***

 仕事が忙しくなると、どんどん生活を切り捨ててしまう。生活を削らないと仕事に向けるエネルギーが足りなくなる。けれど削った時間に罪悪感や未練があってアレコレ考えてしまって、そこにリソースを使う分効率がわるい。未練というか心配や不安。社交性が高ければカバーできる類いのもの。そのへんのジャッジが苦手。

 子どもが生まれてから少し時間がたち、少し辺りを見回せるようになった私が考えるようになったのは「時間の花」のこと。何に使っていたのか、何を無くしたのか、減らしたのか。これからどう時間を使うのか。

***

【本日の献立】

本日というか過去なんですが。本日UP ということで。

・ハヤシライス

具沢山。ハインツのデミグラスソース缶の容量が減ったため、トマトペーストやソースなどを活用してベースを増やそうしたんだけど、カバー出来ないくらい具が多い。

・アボカドキャベツ

これを記録したかった。千切りキャベツに賽の目切りのアボカド。お酢と醤油とごま油、少しの甘味(みりんなど。お酢が寿司酢などで甘ければなくても)で中華風に。生姜のすりおろしがポイント。すり胡麻を少しかけていただく。美味しくて好きだけれど、子どもには僅かな生姜の風味が敗因となった。千切りキャベツは少し荒く。かつ短めがいいかな。売っているコールスロー用だとあまり美味しくない。コールスロー用のキャベツはお好み焼きにも向かない(これも荒いほうがいい)。料理って微妙なバランス。コールスロー用キャベツは袋ラーメン作るときに入れるのはすごく合う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?