見出し画像

ムスメ語録2

 夕方に娘が「お日様が帰っていくよ」と言った。続けて「もうすぐお月様が来るよ」と。

・おまごと

おままごとのこと。舌足らず感がかわいい。

・赤さくら、ピンクのさくら、新しいさくら

それぞれカードキャプターさくらのクロウカード編さくらカード編クリアカード編のこと。去年Huluで観始めたときから使い分けている。最近はプリキュアにはまっているので見ていない(しかもNetflixの『キラキラプリキュア・アラモード』)。旧シリーズをオープニングの衣装で言い分けて馴染んでいたところ、クリアカード編がはじまり「新しいさくら」と言い出した。娘は昨年、年度中に認可の保育園に転園したのだけれど、いつまでも「新しい保育園」と言っている。

・もこりん

少し前から使っている謎の言葉。Eテレの『ぷちぷちアニメ』が好きなのでよく見せているんだけど、「これじゃない!もこりん!」としばしば言う。しかし本人もどれがもこりんかわかっていない様子。観たいイメージの表現として使っていると想像。

ちなみに好きなのは『こにぎりくん』『シャーミーとかげぼうや』『ビーズの森のラビィ』。これらは繰り返し見たがる。『ロボットパルタ』『ニャッキ!』『ねこのまねこ』『ニットとウール』『王さまものがたり』『ものだらけ』も好んで見ています。

・汚いお水

うちの娘にも汚い言葉を使いたい期がやってきまして、ウンチ、オシッコ、おなら、チンコ、おまた、などを連発しているのですが、その中に「汚いお水」があります。トイレの汚いおみじゅとも言ったり。まだ汚い言葉や下品な言葉をほとんど知らないのがまるわかり。

また、上記の言葉について、どれも別に悪いものではないよな~と私は思っています。なのでつい「うんち出るのいいじゃないか」「オシッコは健康のバロメーターでありがたいものだよ」という気持ちで対応するから、子どもは悪いことだとは思っていない気もする。ただ、他の人に迷惑かけないため食事中はピシャリと言うようにしている(子どもの言葉に限らず、多少のグロ映像なども私は平気で夫はダメっぽい)。

そういったものを「悪いもの」とは思わないでほしいのだけど、それで人を不快にさせるのは悪いことなのでセーブしてもらいたい。

 娘4歳の記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?