見出し画像

絵本の朝ごはん

日曜になると、子どもから「絵本の朝ごはんが食べたい」とリクエストを受ける。私が子どもの頃大好きだった本の表紙になっている朝ごはん。

沢山のパンに目玉焼きにソーセージ。積み重なったパンケーキや山盛りのマフィン。飲み物はピッチャーに入ったミルクとオレンジジュース。スープやスコーンやコーンフレーク。果物もどっさり。

それを子どもたちが思い思いに食べている。パンに付けているのもピーナツバターやジャムだったり、右手で食べている子だけでなく左手で食べている子もいる。バナナを立って食べている子もいるし、テーブルの下で食べているので顔が見えない子は裸足だ。

そこに犬や猫もいたりして、最高に子どもたちはのびのびしている。

子どもたちは髪や目の色も様々で、色んな形や色や大きさの椅子に座っている。きっとどれもその子のお気に入りの椅子。

画像1

大好きだった「ピクチャーランド」というシリーズの中の1冊。うちの子はあまり読まなかったけれど、食べたいとリクエストされるほどお気に入りのシーンがあるのがうれしい。

ちなみに実際に作るのは、パンと卵とウィンナー(またはベーコンやソーセージなど)とサラダです。卵は、茹で卵は違うけれど、スクランブルエッグならOKだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?