見出し画像

春を添えたご飯

 皆のお花だからとか、お花さんはそのままの姿じゃないと生きられないんだよ等アレコレ言っていますが、たまに娘がブチッと花をちぎってしまいます。最近は油断や隙を狙う知恵もついてきた。困る。

 そうして千切られた花が3つ。家族3人分なんだろう。茎は無く、花ばかりなのでグラスに浮かべる。済まぬ、花よ。花を育てたどなたかも。せめて短い時間を一緒に過ごします。娘はおままごとやお店屋さんごっこにと、花を移動させて遊んでいる。

 植物を育てたいなぁと思うも、連休で家を空ける日もあるし残る夫は仕事があったりで、「連休明けこそ!」という気持ちをここにメモ。

 春だしとイチゴを買った。果物屋さんのお手頃価格の不揃いなイチゴ。ジャムにするような小さいの。味がギュッと詰まっていてけっこう好きなんです。

 2枚の写真に共通するおかずは、大根と厚揚げと鶏肉の煮物。夫が美味しいおいしいと山盛り食べて、2日目は小鉢サイズになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?