見出し画像

「いい人がいたら結婚したい」|#移住するのかしないのか日記

「いい人がいたら結婚したい」

というマジカルワードを自分が使うことになると思わなかった。何の話かというと湘南の住まいの話です。「いい人(=「いい物件)」があったら住みたい。でも、「何が何でも結婚したい(=何が何でも引っ越したい)」わけではないんです。

きっと転勤で引っ越すとか、今の家で不都合が多いから引っ越すとか、そういした一般的な事情であれば物件へのハードルは下がり決めやすいでしょう。ですが、私のモチベーションはシンプルに私が湘南に一度住んでみたいということのみ。特別強制力のある状況は何もないわけです。

私にはすでに「素敵なパートナー(=東京の住まい)」がいる。「今の彼氏(=東京の家)」を越える相手がいたら「結婚(=引っ越し)」してもいいけど〜今のダーリンも気に入ってるし〜別に結婚に焦ってないし〜みたいな状態なわけです。

今の彼氏こと我が家

今の彼氏を越えるダーリンはいるのか!?

この一ヶ月ほど物件リサーチを続けた結果正直けっこう厳しそうというのが所感です。どうも3年前のコロナ禍初期に都内から湘南エリアへ移住した方が多く、物件がちょうど埋まりきったのが現在ということらしいです。私ってばタイミング悪すぎる。ただ、今年から出社が多くなりやはり東京へ戻ろうかという人も少しずつ増えつつあるので今後空き部屋が出る可能性はあるのでは?ということでした。なるほど。それでは気長に待とうではないですか。

と、思ったら既に先に鎌倉に移住している友人から一言。

「でも、ライバルもず〜〜〜っと気長に待ってるからね。ライバルも焦らず待ってるからね。」

湘南エリアはいい物件が出回るのが少ないので、とりあえず引っ越して何か出たらすぐ内見できるようにスタンバイしてる人も多いんですって。長期戦で待ち続けている人は私だけではなかったのか….。激戦区やないか〜い!

それでも私は妥協せず婚活、じゃなかった物件を探そうと思います。結婚(=移住)が目標ではないし、いい人がいなければ今の彼氏(=東京の家)で幸せなんだもん。

内見のあと散歩で立ち寄った由比ヶ浜。6月ですでに賑わってる。混みすぎ

#移住するのかしないのか日記 』を書いたことで、SNSに親切なコメントを寄せてくださる方が増えました。私も東京から湘南に引っ越しました!とか、このエリアはこんな感じですよ!とか。困ったらみんな教えてくれる。親切すぎてありがたいことこの上なしです。それに何より、普段やりとりをあまりしなかったフォロワーさんが話しかけてくれたりコミュニケーションが増えて楽しい!

最初はエリアごとの特性もわからなかったけど、少しずつ把握できてきたし。こうやって自分の知見がたまっていったり、昔は遠かった湘南エリアのこと色々調べていきたいお店リストもどんどん増えて、自分にとってますます身近な場所になってるのも楽しいしね。

いつかいい人に出会えますように…!!

Twitter :https://twitter.com/yukiko130

Instagram:https://www.instagram.com/yukiko130/


サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿