見出し画像

今、キャリア関連のワークショップの企画をしています。
これまで面識のある方々を対象に限定的に実施してきて
喜んでいただけてきたものを、
いよいよ!広く公開する形になります。

あらかた出来上がってきたのですが
なかなか「案内ページ」の作成に着手できず。
初めてやることなので、試行錯誤。

優先順位が高いって分かっているのに
なかなか手をつけられないこと、ありませんか?

そういうとき、どうしていますか?
(教えてほしい・・・)

今日、私がやってみたのは
仲間の力を借りるということ。

隔週で話しているオンラインの勉強会仲間も
「やろうと思っているけど手をつけられていない」ことがある
ということがわかり、
お互いに
「1ヶ月後までに○○する」と約束をしました。

おかげで、スライド作成に着手できました!

他者に宣言することで
動機づけられて行動を起こしやすくなるのは
コミットメント効果」として知られていますが
まさにそれ。

気づかない間に
「これからは、私1人で経営者・ミドルマネジメント・スタッフの
複数の役割を全部やらなきゃ」と思い込んでいたのかもしれません。
ある意味それは正しいけれど、
別に「ぼっち」でいる必要はないわけで。

こういう約束をお互いにできる仲間がいて
ありがたいです。


「スキ」や「フォロー」、コメントお待ちしております!
今回もお読みいただだき、どうもありがとうございました。