見出し画像

心に隙間をつくる

仕事に追われる状態がときどきやってくる。ひとりアップアップして、少し息苦しくて。その状態を自覚するとさらに苦しくなる。だからいつも追われないように、追い越せるようにとがんばって走るのだが、急にぷしゅーっとスピードが落ち始める瞬間がある。

これはまずい、と思った休日。外へ出かけた。

隣駅のレトロな喫茶店。分厚いホットケーキが有名なそのお店は、何回か行ったことはあるがホットケーキはまだ注文したことがなく。一駅分てくてく歩きながら向かった。

じっくり焼く必要があるのだろう。ホットケーキは25分かかるらしい。スマホを閉じて、持参した本を読む。時間があるとついスマホを触ってしまうが、こういうとき紙の本の活字に救われる気持ちがする。以前に一度読んだ本。もう一度読むと、違った箇所が目にとまる。

神様にフェイントをかける
どんな人にも日常の行動パターンというのがあると思います。
(中略)
でも、僕はときどき意識して
いつもと違うことをするようにしています。
どこかで僕を見ている神様が、「あれっ」と思うようなことをする。
つまり、神様にフェイントをかけるわけです。
(中略)
そうやって僕は神様の手から、
自分自身の手に運命の鍵を一瞬でも取り戻すわけです。
そう考えるちょっと痛快だと思いませんか。
(小山薫堂著「明日は心でできている」より)

ホットケーキは本当に分厚く、2枚重ね。ドリンクもついて800円とはかなり良心的なお値段だ。シロップをたっぷりとかけて味わう。外はサクサク中はふんわり。量はあってもくどくなく、あっというまに平らげてしまった。

画像2

その後の予定は何もない。適当に買い物にでも行くかと思ったとき、本の言葉が浮かぶ。

”神様にフェイントをかける”

自分でもなぜと思うが、山手線一周をしてみようと思い立つ。バスや電車に乗り、移動する時間がもともと好きだからかもしれない。自分は座ってるだけなのに、風景が移り変わり、今いる場所がどんどん変わっていく。ひたすらにぼーっとできるあの感覚。

喫茶店を出て駅まで歩き、電車を乗り換え、山手線内回りに乗車する。どこで降りるかは決めてない。渋谷や品川など、大きな駅では人がたくさん降りる。乗車するお客さんの層が駅によって違うなぁ…なんて思いながら、ひたすらに乘る。

気づくと次は浜松町。浜松町といえば羽田空港に行くときに乗り換える駅だ。降りようか、いやでも。今から空港に行ってどうする。そんな葛藤が数秒あった。

”神様にフェイントをかける”

数秒後には浜松町で下車していた。

モノレールでは窓際の席に座った。窓が電車に比べて広いこと、動き出すと風が気持ちいいこと、今までモノレールに乗車したときは気づかなかった。そういえばもうすぐ夕暮れだ。空港でちょうど夕焼けが見えるかもしれない。期待とワクワクが膨らんだ。

第1ターミナルの展望デッキに向かう。デッキへ来たのは初めて。平日なので人が少ないかと思いきや、ガチの撮影機材を設置してる人(仕事かな?)、一眼レフを持った人、観光で来ているっぽい人など、見やすいスペースは比較的人で埋まっていた。

空いている場所を探す。椅子はないけれど、ゆっくり見られる場所があった。時刻は日没少し前。びっくりなことに富士山が見える。あのとき浜松町で下車した私よ、よくやった。飛行機が離陸、着陸するゴォーッという音が、夕焼けの空を引き立てているように思えた。

画像3

一段下がったデッキへも行ってみる。太陽はすでに見えなくなっていたが、残った陽の光が絶妙に空を照らし、まるでカーテンのようになっていた。

画像4

この空の感じと色がめちゃくちゃ好きだった。心を掴まれた。きれいだ、と心から感じた。リアルではもう少しオレンジがかっていただろうか。1秒、1分経つごとに少しずつ表情を変える空。まるで絵画だ。自動で移り変わる、前の絵には二度と会うことができない、空いっぱいの絵画。

この風景に出会えるとは、家を出る前の私は全く想像していなかった。神様にフェイントをかけるつもりで足を動かしたら、美しい空との出会いがあった。天気、日にち、時間帯などがうまく合わさったこともあるのだろう。たまたま動いたからといって、出会えるものでもない。だからこそ余計にありがたかった。


一日歩き回り、心地よい疲労感が残った。気づけば追われていた気持ちが、少し和らいでいたように感じた。

仕事は次々にやってくる。楽しくてやりがいがあるけれど、しんどいこともある。でも、しんどい、つらい、苦しいと思ったら、また足を動かしてみよう。動かさずに、頭ばかりぐるぐる動かしているのは良くない。人間はきっと体を動かすことで、多少頭がリセットする生き物なのだ。見ている景色を変えることで、心に隙間ができる。


この日の私は、神様にフェイントを2回かけた。きっと神様は「お!?」「え!?」と驚いたに違いない。

さあ次はどんなフェイントをかけようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?