見出し画像

「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」36 奈良編 吉野へ③

なんか行ってみたいと思うのって、自分自身に必要だったり、ご縁があるからじゃないかと旅を振り返っていて感じます。

それはやはり、ハイヤーセルフからの声、メッセージだと思います。

金峯神社を出て、おそらく大体の人は下って行く所でしょうが、私は奥の方へ行くことを選択しました。

もらったパンフレットに「西行庵」とあったので、そこをめざしました。

標高が高いため、植えられている桜はまだつぼみの状態。少しひいて見ると👀枝はほのかにピンク色。もうすぐ開花する合図ですね。


駅周辺から中腹あたりは見頃を迎えていたので、高低差で桜が🌸徐々に咲いていく状態を見られるというのが日本一の桜の名所と言われる所以の一つかもしれません。

西行庵まであと半分くらいという所まで来たのですが、道幅も狭く、急斜面。庵は見えていたのですが、断念。

私、高所恐怖症で、下が見えるとダメなんです。

もと来た道を引き返しました。反対方向へ進んで行きました。

すると石碑

弘法大師 高野への道 空海 少年の日、吉野より南へ行くこと一日 更に 西に向かって去ること 両日程にして、平原の幽地あり 名づけて高野という」

この道、お大師様(空海)が通られた道なんだ。しかもこの道ずっと行くと高野山ってこと?

私、京都の東寺でもお大師様からのギフトだと思って桜🌸を愛でました。

もう、お大師様に導かれてるとしか思えませんでした。

すごくないですか?吉野山の奥でお大師様と出会いました❤️

パンフレットに「青根ヶ峰」という場所があります。そこへ行ってみようと思いました。

お大師様が通られた道をまっすぐ歩いていきます。

青根ヶ峰は標高857.9mの場所。横にそれて山道へ入っていきます。

吉野に来て山登りすることになるとは思ってもみませんでした。良かった〜😌トレッキング可能な靴履いてきて。

石段を登って行って、青根ヶ峰登頂!降りてきて、まだまだ先に進もうかどうしようか迷ったんですが、とりあえずここまでにしておこうと思いました。(次の目的地まではかなり距離がありました)

もと来た道を金峯神社めざして帰っていきました。

調べてみて驚いたのですが、石碑が建てられている道は「大峯奥駈道」で世界遺産。(吉野山全体が世界遺産。知らなかったです)

霊場「吉野・大峯」と「熊野三山」を結ぶ修行の道。ということは高野山を通り過ぎて熊野三山へ至る道を私は歩いていたということですね。

まさに修行!短かったですが😅

しかも青根ヶ峰までが吉野で、それ以南は大峯なんですって。

私、吉野の一番奥までやってきたんですね。

これはもうお大師様とハイヤーセルフに導かれたとしか思えないです。

まさにハイヤーセルフ・ジャーニー😊👍✨

やっと、下山し始めました😂時間には限りがあるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?