見出し画像

「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」13 奄美大島編 女子3人旅カヤックに挑戦

研修で奄美大島を訪れたちょうど4年後、奄美大島を再訪することになりました。


友人2人と私の女子3人の旅。この旅もハイヤーセルフからのお告げだったように思います。


私は今年、セラピストになるための学びに専念しています。


今年2月、鹿児島で食のイベントを主宰していたはなちゃんと知り合いました。

なんて艶っぽい人なんだろう。今までの人生で接したことのないタイプの人でした。(どれだけ今までの人生が限られた範囲や人とのつきあいだったかわかりますよね😆)私は彼女に魅了されました。


4月、私は地元のお寺「鎮國寺」が主宰する「歩きへんろ」に参加しました。冠岳やその周辺に88箇所お社があり、仏様が安置されています。3泊4日、約60kmを歩いて巡ります。



「冠岳神社」周辺にもお社があります。そこに別のイベントで来ていたはなちゃんと再会したのです。

こんなことがあるんだとビックリ‼️ちょっとでも時間がズレたりしていたら絶対に会えないのです。しかもお遍路は何時にそこへ行くとは決まっていないのです。偶然の積み重ね、ありえない出会い。これこそ運命の再会です。一緒に写真撮りました。

5月、パーティーで会い、はなちゃんが「6月、奄美大島へ行くんだけど一緒に行かない?」と私を誘ったのでした。聞いた途端「行く、行く」と答えていました。もし私が仕事をしていたとしたら、実現しなかったでしょう。(はなちゃんとも出会えてないと思います)

そうして、6月下旬、奄美大島へ行きました。

もう1人の友人みなちゃん。奄美ではじめまして!でした。彼女は愛知から来ていました。初対面だったけれど、前から知っていた感じ。

奄美に行ったらまずビックツーでお買い物でしょということで、そこでさらに仲良くなり、意気投合しました。

お世話になる民宿へ到着、初日はBBQでした。他、民宿に泊まっているお客さん等とも食事を共にしながら談笑。(これも旅の醍醐味ですね)

次の日3人で向かったのは「黒潮の森マングローブパーク」カヤックに初挑戦。

インストラクターの方に漕ぎ方を教えてもらい、私とはなちゃんは2人乗りのカヤックに乗りこみました。みなちゃんは1人乗りのカヤックに。私が前。

最初のうちは頑張って漕いでました。次第に具合が悪くなって😰

私、講座が前々日に品川であって、東京から奄美入りしたんです。講座の前の日は大阪長居スタジアムでミスチルのライブ。前日のBBQでも結構飲んでたし😆✨そりゃ具合も悪くなりますよね。

カヤックは結構ハードだし(当たり前ですよね😅)とてもカヤックを漕げる状態じゃなくなって。最終的にはインストラクターの方がご自分のカヤックに私たちのカヤックをつないで漕いでくださって無事に帰って来れたのでした。

本当に感謝でした。無理は出来ないなと思い知ったのでした。(若者じゃあるまいし、年を考えろという話です)

4年前奄美を訪れた時には展望台からマングローブの原生林を眺めただけでしたが、今回は目の前でマングローブを見て、感じることが出来ました。本当に貴重な体験だったと思います。

これも女子3人旅だったからこそ。一人旅だったらカヤック体験はしていないです。友人2人には心配と迷惑をかけてしまいましたが、温かい対応をしてもらって。ありがたかったです。

自分の不摂生を恥じたのと同時に感謝の念が沸々と湧きました。はなちゃん、みなちゃんありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?