見出し画像

混ぜるだけ!切干とトマトとツナの和え物

巣ごもり生活、皆さん、お買い物はどうされていますか?
私は、20代の時からずっと生協を利用しています。実家の母が利用していて馴染みがあったから、というのが一番の理由ですが、通常のスーパーなどに比べて安心安全のレベルが高い食材が手頃な値段で手に入る、というのも大きいですね。特にお豆腐や厚揚げなどは素晴らしいなあと思います。
あと届けてくれるのもありがたい。特に今のような状況だと助かります。

最近は旅が多くて、1ヶ月のうち1ー 2回ぐらいしか利用してなかったのですが、外出自粛になって回数も購入額もぐっと増えました。きっとそういうご家庭が多いのでしょうね。注文が殺到する商品は抽選なんてことも。

生鮮品は買わざるをえませんが、この機会に、家の中のストックしてある食材をなるべく使うようにしています。粉物でパンを焼いたり、お菓子を作ってみたり、お豆を煮たり、乾物や缶詰を使ったり。

今日はそんなストック食材を使った一品をご紹介します。
きっとどこのお家にもある切干大根とツナ缶。ここにトマトと三つ葉。
切干大根のポリポリした歯触りもよく、サラダ感覚でお召し上がりいただけます。
食物繊維も豊富なので、おなかの中の善玉菌ちゃんたちも喜びますよ!

画像1


【切干大根とトマトとツナの和え物】
材料 (2-3人分)

切干大根 25g
トマト 1/2個
ツナ缶 1缶(70g)
三つ葉 1束
米酢 大さじ1
 淡口醤油 小さじ2(なければ濃口醤油でも)

作り方
① 切干大根は水で戻す。水分をしぼる。
②トマトはざく切りにする。三つ葉は1cm長に切る。
③ボウルに切干大根、酢、醤油を加え混ぜる。トマト、ツナ缶、三つ葉も加えて和える。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?