見出し画像

大人の白和え 茄子と枝豆、山椒風味。

昨日、今日と東京は久しぶりにいいお天気でした。
こんな日は冷えたビールをぐいっと?
それともシュワシュワの泡でしょうか。
焼酎や泡盛のロックもいいですね。
でも、今日ご紹介するお料理には、やっぱり日本酒かな。

実はワタクシ、とある団体で発酵の講師をしていたこともあり、個人的にも、発酵食品が大好きで、アルコール発酵で生まれる液体も好んで愛飲しております。
日本酒の資格も、サケ・ディプロマ、サケ・エキスパート、と取得し、日本酒仲間と一緒に蔵巡りが趣味。
今年も2月には七号酵母発祥の蔵、長野・諏訪の「真澄」宮坂醸造さんの諏訪蔵、富士見蔵を見学させていただきました。
3月には奈良の酒蔵に行く予定をしていたのですが、新型コロナウィルスの影響で、中止になってしまい……。

蔵に行けなくともお酒はお取り寄せできる、といろいろ買い込んで、自宅で楽しんでいます。

今日はお酒のお供にぴったりの一品をご紹介しようと思います。
お豆腐を使った白和えなので、日本酒はもちろん合うのですが、白ワインも、いいかな、と。

画像1


【茄子と枝豆の白和え山椒風味】
材料(2名分・作りやすい量)
 茄子 1本
 オリーブ油 大さじ1/2
 みりん  小さじ1
 淡口醤油  小さじ1
 枝豆(茹でたもの) 25粒位
 粉山椒  適量

 白和え衣
  木綿豆腐  50g→水切り
  白練り胡麻  大さじ1
  塩  ひとつまみ

作り方
①茄子は1㎝角に切り、水にさらす。水気を切り、オリーブ油で炒め、みりん、醤油で調味し、冷ます。
②枝豆は塩茹でし、さやから出しておく。
③水切りした豆腐を潰し、練り胡麻を加えよく混ぜ、塩で調味する。
④茄子、枝豆を③の衣で和える。粉山椒をふる。

忘れちゃいけないのは、粉山椒。
おすすめなのは、大阪・やまつ辻田さんの粉山椒。
こちらの山椒は、緑の色がなんとも鮮やかで、素晴らしく香りがいいのです。
普段から冷凍庫にストックしていて何かといえば、パラパラと。
海外に行く時には、いつもこの粉山椒をお土産に持って行きます。
日本の香りが恋しい日本人の友人にも、訪問先の食関係の方にも、とても喜ばれるの。
このお料理は、この粉山椒がポイント。
お好きな方はたっぷり振ってくださいね。

重すぎないビール、焼酎や泡盛の炭酸割りやロックもいいですね。
お酒を飲まない方は、もちろんごはんのおかずに。

まあ、なんでもいいのです(笑)
お好きなものとご一緒にどうぞ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?