見出し画像

【詩】匂いおこせよ梅の花 一問一答 人間関係と内省

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ『大鏡』

禅寺の掲示板から 一問一答(創作)



梅の花は、誰があるじだか知っている

私の想いは、迷子になることはない



私の想いは、私の元に必ず戻ってくるが

想いの元の私は、迷子になっていることに

自分自身が、気がつかない



春の霞で迷子になるなら

梅の花が忘れていないように

五香の香りが私を見つけてくれる



影をどうして見つけることができようか



音のない者だけが、真実を知ることができる




自らが自らを観て内省するには、

人間関係から自らを観察するほうが

自らを明らかに教えてくれる。

風の時代には、

人間関係から逃げるな。

今、していることに、

スピリチュアルな要素が入っていても
入っていなくても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?