見出し画像

つわりぶり返し?──吐いてもかわいいという心理【19週4日】

夫は朝から、スマホで「世界一大きいクジラ」の画像を見て、なんだかご機嫌だった。

大きいのに、手が意外と短いとか、顔が小さいとか、嬉しそうに言っている。
平和な朝だ。

私も楽しく一緒にクジラを見ようとしたら、吐き気がきた。
トイレに駆け込み、約3週間ぶりの嘔吐。

つわりが終わったという文章を書いた翌日だった。その後も一日中、なんとなく気持ち悪かった。具合が悪いと、本当になにもかもしたくなくなる。

それでも、例の手エコーによると、赤ちゃんはご機嫌にうようよ動いているとのこと。
それならよかった、かわいいと思えるから、人間の本能はすごい。

もう妊娠中期。つわりではなくて、子宮が大きくなったことによって、胃が圧迫されてきているのかもしれない。
前日、もうつわりはないしと思って、冷しゃぶを食べすぎたからな気がする。寝る前から、胃が張って気持ち悪かった。

これからは少しずつ食べよう。油っぽいものは避けよう。
そういえば、昨日は昼も、蒸し豚がたくさんのった麺を食べていた……。

それにしても、吐いても、かわいい、とは。
すごいことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?