見出し画像

「em be(赤ちゃん)?」──ホーチミンで話しかけられる妊婦【妊娠27週6日】

先週、通りがかったお寺のベンチで休憩していたら、中年の女性にベトナム語で話しかけられた。

なにを言っているからわからない。お寺だし、なにかの勧誘だったらどうしようと思う。

しばらくして、わかる言葉があった。

「em be(赤ちゃん)?」

あ、この人は私のお腹を見て、赤ちゃんがいるのかと聞いていたらしい。

「何ヶ月?」

つづいても、かろうじてわかるベトナム語だった。
ベトナム語で「8ヶ月です」と答える。

そのあとの言葉はわからなかった。穏やかな表情だったので、「健康に」とか言ってくださっていたのかもしれない。



今日はいつも行くクリーニング屋さんに、「Baby?」と聞かれた。外国人だからか顔を覚えてくれていて、出すのも受け取りも名乗る前に引き受けてくれる人だ。

気さくなマンションのスタッフの人にも、ベトナム語で「お腹大きくなったね~」と言われた。これもジェスチャー付きだと、かろうじてわかるベトナム語。



たしかに、最近お腹が大きくなってきている気がする。


ベトナムの人は日本の人より、気軽に、「赤ちゃん?」と言う気がする。日本だと、本人が言うまで触れないことにするのが礼儀だったっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?