見出し画像

十五夜/お月見白玉

昨日は十五夜。
家にあるものを使って簡単なデザートを作りました。


題してお月見白玉

月に見立てた黄色い白玉団子は
南瓜の煮物を練り込んで作りました。


静岡では十五夜と言えばへそ餅。
白玉の中央を指で凹ませてあります。



というわけで…
夕飯はこんな感じになりました。

・ササミカツ
・豚肉と茄子と厚揚げの炒め物
・冷凍野菜と竹輪の煮物
・お月見白玉


ちなみに、昨年の十五夜にお供えしたへそ餅はこちら。

白玉粉ではなく上新粉を使っています。



昨日は母の付き添いで病院に行かねばならず、あまり時間がなかったので白玉粉を使って簡単に作りました。

昨日は夕方から雨。お月さまは見れないものと諦めていましたが、気づいたら雨はやんでおり、21時過ぎに中秋の名月を眺めることが出来ました🌕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?