見出し画像

【まったりだらだら息抜記6】 noteを読みあさる

部屋で一人でいると、
考えがどうもネガティブになったり
一つの考え方に偏ったり縛られたり。


そんな時は第三者の目になって
俯瞰的になりたい!と思うんだけど


僕の場合はそれが本だったり
このnoteだったりする。


テレビ・YouTube・他SNSだと
なんか違うんだよな〜
(それが楽しい時もたくさんあるけど。)


noteを毎日とか細かく見るのは
全然できないんだけど


たま〜にいろんな記事を
あっちこっち覗きにいったりする。



これがけっこう、
「いろんな考えがあるんだなぁ〜」

「いろんな考えがあって良いんだなぁ〜!」


と、凝り固まった頭や息が詰まった心の
余計な分を抜いてくれている気がして面白い!


まさに視点をぐっと広げてくれる感じ。



今日読んだ中では、
『佐藤さおり』さんが書かれた

こちらの記事が、特に面白くて
自分に置き換えた時に思わず笑っちゃったんですよね!


noteに限らず、「期待しない」って面白いです!


自分も他人も物も何もかも、良い意味で期待しない。
低く見積もるとか信頼してないとかじゃなくて
期待しなくなると”楽”っていうのは
なんか経験したことある!

(まあそれでもいつの間にか期待しちゃってる方に戻ってたりする。)


「自分にもっと期待してみよう。」っていうのがある一方で、
「自分にもっと期待しないでいこう。」っていう反対のことも
どっちも大切だし、成り立ってるのも面白い!


そんなことを思ったりしたのでした。




個人的には、本を読む時に
線を引いたり書き込んだりするので


noteを読んでる時も
「ここの部分特に良かったな〜」とか
「ここが今の自分に刺さった!」みたいな部分を


ラインを引きたくなってしまうね!!
(自分だけが見える形で)


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?