見出し画像

思考を整理する

頭の中はいっぱいのもので溢れかえっていて
たまに、ごちゃごちゃしてしまうよね。

「これとこれをやる」
「あれはこういう順序でやる」
「これをやりたい」

こんな風に複数の事を一緒に、というか
どんどん浮かばせているから
自分の頭はスゴいね。


でも、その分ハムスターが回し車を走っているように
常に頭の中は動いていて
それに自分が追いついていけなくなってしまう。

だから、毎日ちゃんと睡眠をとって
目まぐるしく働いている脳を休ませることをするし
食事をとってブドウ糖など栄養を脳にあげる。

自分だってずっと働き続けるなんてご免だし
疲れてそんなことできないからね。


でも、実はそんな毎日の睡眠や食事だけでは
その場限りになってしまうのかもしれない。

やっぱり自分の
したいことやどういう考えなのか
そういった大事なことはたま〜にでも
確認した方が自分にとっていいのかもしれない。


目まぐるしく動いているということは
次々流れてきて今思ったことは
押し流されてしまって、忘れてしまう。



「七味を買う。」みたいなメモ程度なら
思い出した時に買いにいけばいいし
ぶっちゃけそんなに大したことではない。

でも、自分の考えとかって
大したことなさそうなものでも
自分の芯に関わってくるかもだし

人生の選択をせまられた時など
必要な時にはやっぱり大事なものだと思う。


とはいっても、日々忙しい中でやるのは大変だし、
この作業ってちょっと集中力が要るんだよね。

だから、
ちょっと自分に余裕ができたり
ひと息つけた時にでも
自分がどうしたいのか、どうしていきたいのか、とか
落ち着いて自分と向き合っていけたら良いね。


こうすると、自分の原点みたいなのに立ち返れて
自分の気持ちが固まって
日々の生活や仕事に流されにくくなるから
結果、楽になったりするし。


自分の頭の中で整理しても
また、次の瞬間には別の思考で
流されてどっかいっちゃうから

ノートやメモに記して。
(ちょっと文字で残るの恥ずかしい気もするんだけどね 笑)
全然簡単にでOK!
箇条書きでも浮かんだ単語だけでもOK!

ここのハードルを高くしちゃうとなかなかできなくなっちゃうから
書き方のルールなんて無いのだから
本当に落書きみたいな感覚で
テキトーに書きなぐっていこう。


これはけっこう自分の中で見返すし
後から見ると本当に役立って
全然恥ずかしくなくなってるから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?