見出し画像

頑張ることは大事?頑張らないことの方が大事!

なぜなら頑張るは意識的に出来る人が多いから。


もしかしたら日常であたりまえに頑張りすぎていて
もう無意識的に頑張っているかもしれない。

そうなると、怖いのは
どこで自分が頑張ってしまっているのかの
境界線が分からなくなることだ。

これはとても恐ろしい……

だってもしかしたら24時間
無尽蔵に頑張らせてしまってるかもしれないのだから。

小さな自分の我慢、違和感をスルーし続けると
いつか大きくなって
自分の想像以上の爆発が起きてしまうかもしれないよ。

そんな小さなモヤモヤをスルーしないために
それを対処してあげるために

そして、どれが実は自分の中でそう感じてしまっているか気付くために、
一回頑張らないことを意識的にやってみる。



実は意識的にやってる人は少ないんじゃなかろうか?

自分「だらだらしてるよ?」


いやいや、でも頭の中で
やらなきゃいけないこと考えてない?
出来なかったこと反省して自分のこと責めてない?


そんなことも全て一度放り投げて
本能のまま過ごす。

『やらなきゃいけない』『これの方が得』

じゃなくて

『何がしたいのか』『何が欲しいのか』


一度感覚をリセットするためにも
意識的に頑張らない。
無意識だと頭と心が頑張ってしまうから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?