見出し画像

開業後 半年経って感じること。

開業して早半年がもうすぐで経ちます。
本当にあっという間で、一瞬でした(笑)

年末だし、忘年会が多い世の中だけど私は今年を忘れたくないので、半年経つ頃の今感じる事や思うことを書いてみました。


自分自身のことをより知った半年になった。

今までちゃんとわかってるつもりだったけど、人に会って話をしたり聞いたり仕事をしたりをたくさん繰り返していたら、今年はより自分自身のことを知った年でした。

簡単な箇条書きにしてみますと

  • 超頑固

  • 超不器用で素直になれない

  • プライドが高い

  • 人見知り

  • めちゃくちゃネガティブ思考でめちゃくちゃ弱い

  • 内に秘める物が熱すぎる

  • 失礼な人・下品な人が嫌い

  • 人を指さす人が嫌い

  • 食事の食べ方が汚い人が嫌い

  • いい事も悪い事もやられたらやり返すタイプ

  • 話してる時に割り込んでこられるのが嫌い

  • 固く真面目すぎる

  • 考えすぎる

  • 自分のペースを乱されるのが嫌い

  • 超負けず嫌いで強がり

  • 言葉遣いに超敏感

  • 無理だと一瞬でも感じたら、一生シャッター閉めて閉店ガラガラ

  • 人前で絶対に泣かないと決めている

  • 少しでも気になったらすぐ調べる

  • いただいた御恩は絶対にお返しする

  • しつこいのが嫌いだけど、私自身も実はしつこい

  • 人と人を繋ぐのがうまい

  • 年齢性別など関係なくビビビと感じたかっこいい人に惹かれがち

うん。結構というかかなりめんどくさい笑

来年はもっと人間性を上げてすてきな人になります(笑)

仕事もプライベートも豊かになった。

そもそもそうなりたくて開業しました。

資金は十分にないし、節約ばかりで我慢ばかり。大好きなケーキなんてもうずっと食べてない。コンビニスイーツなんて超贅沢品。
米と味噌と梅干、調味料はあるのでご飯は基本白米・ほぼ具なしの味噌汁・おかずは梅干か生卵か納豆のどれか1つ、以上!
卵ですら高級品…牛乳なんて話にならない。
自分自身でも涙が出てくるような食事内容(笑)
人に話すと「またまたー!(笑)」とほぼ100%言われるのですが本当だから。見せてあげたい(笑)

収入は大幅に減ったし、でも健康保険や年金などは減免措置はできないと言われ、節約した分は税金の支払いと交通費にほとんど消えて手元には残らない。

でも明らかに開業前より豊かになりました。
仕事もプライベートもすごくすごく充実していて楽しい。
目標達成でき、この道を選んでよかったなと心から思っています。

ひとりだけどひとりじゃなかった。

開業前後に「おひとりでされるんですか?従業員は?」としょっちゅう言われました。
今もよく言われます。

もちろん正社員を雇うなんて資金はないし、アルバイトですらも無理。

今まで1か月、長い時は2か月休みなしなんて普通だったので、誰かと一緒に仕事をするなんて、手伝ってもらおうなんて考えてもいなかったです(笑)

ひとりではじめた事業ですが、ひとりではなかったです。
応援してくれる人が、どんなに忙しくても時間を作ってくれて協力してくれる人が、「私を雇って!!!」と言ってくれる人が多すぎる。
すごく恵まれた環境に私はいるんだと痛感しました。

でもこの前プレゼンをする機会があり、その時に「やはり私はひとりなんだ」と、今まで感じなかった強い孤独感を感じました。

アルバイトや正社員はどんな人にお願いしたいか、最近考えるようになりました。
ツアーの繁忙期には添乗員を先輩・同期・後輩にお願いしようと思っています(笑)

来年の目標。

旅行業の登録を地域限定にて進める予定です。

通年催行するツアーの他に大地の芸術祭のツアーも催行する予定です。
ひたすら飲みまくるツアー、食べまくるツアーもしたい。
魅力あるツアーを量産できるようにしたい。いや、します。
イベントも定期的に実施したいー。

利酒師の資格の取得を来年中に。
「好きな食べ物:米」な私としてはご飯ソムリエも取りたい。

あとずっと密かに考えてることも実現できたらいいなーしたいなー。

少々早いのですが、今年は大変お世話になりました!!
来年もよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?