見出し画像

花言葉の雑学 #2 〜ガーベラ〜

こんにちは、吉武佑季美(よしたけゆきみ)です。

昨日に引き続き、花言葉の雑学を。

起源や素朴な疑問について書いた記事もあるので、良ければ一緒に読んでみてください♪

先日、ガーベラをいただきました。

何種類かあったのですが、その中でもカラフルな赤と黄色のガーベラをセレクト。

かわいい

部屋に花を飾ると、ふと目に入ったときに癒されます。

母親が押し花をしているので、実家にはいつも
たくさんの花があり、その影響からなのか
私も花がとても好きです。

ガーベラの花言葉がとても素敵だったので、
書いていきたいと思います。

✽ガーベラの由来


ガーベラという名前は、発見者に由来しています。

19世紀末に、南アフリカで発見されました。
見つけたのは、医師であり植物学者でもあるドイツ人のゲルバー(Gerber)。

英名は『Gerbera』と書くので、分かりやすいですね!

科・属名 :  キク科・ガーベラ属

原産地 :  南アフリカ

開花時期 :  3月~5月、9月~11月

多年草で、一度種を植えると毎年必ず開花する
ガーベラにはどんな花言葉があるのでしょうか。

✽ガーベラの花言葉

花言葉は、花の色によっても異なります。

◇ガーベラ全般の花言葉
『希望』・『常に前進』

とても素敵な言葉ですね。
込められたメッセージは、ガーベラの見た目に
由来するとされています。

一輪あるだけでも周りをパッと華やかにする
ガーベラにまさにぴったりの言葉です!

それぞれの色には、どんな意味が込められているのでしょうか。

◇色別の花言葉

 『限りなき挑戦・前向き・神秘・燃える神秘の愛』

 『究極の美しさ・究極の愛・親しみやすさ・優しさ』

 『希望・律儀・純潔』

ピンク 『感謝』

(参考 : PREMIER GARDEN公式HP

どの色もポジティブになれる言葉です。

特に、今回赤色を選んだ私は天才!笑
(パチパチ👏)

絶賛仕事もプライベートでも色んなことに
挑戦中なので、花言葉をみて嬉しくなります。

英語では『hapiness(幸福)』を象徴する花。

昨日の記事にも書きましたが、花言葉は国によってメッセージが異なり、正式な機関によって定められるわけではないので、こだわりすぎない方が良いというのが私の意見。

それでも、ポジティブな言葉はプラスαで
背中を押してくれます。

良い言葉だけを取り入れる、と決めたので
ガーベラがさらに好きになりました。

✽最後に

ちなみに、持ち帰ってきたときは今にも花が
首から落ちそうなほどしおれていましたが、
水に挿すと翌日には茎も花も元通りに。

一週間経った今でも枯れる気配がないほど頑丈です。

一点だけ、ガーベラは花粉がたっぷり!
花粉症の私にはちょっとだけ怖いです。笑

皆さんも、生活にプラスαの癒しを添えてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?