見出し画像

ちょっと好きになるまでがんばろう

「継続は力なり」という言葉があるが、本当に続けるのは難しい。続けられるようになるには、ある程度の成果や効力感が得られないとメンタル的にしんどい。ギターをFやBのバレーコードで挫折してしまったり、みたいなのが典型例なんだろうと思う。逆にFやBを押さえられるだけで一気に色んな曲を弾き語ったりできるようになる。筋トレもある程度くっきり筋肉が見え始めると継続できたりする

あとは喜んでくれる誰かがいると頑張れたりする。自分も全然料理とかはしないタイプであったが、子供が生まれて離乳食を作り始めたくらいからは家族が「おいしー」と言って食べてくれると嬉しくて自然と色々工夫してみたりする

ちょっと好きになれるまでは、たくさんのできないに直面してとても大変だと思うけど、成果が出た時の自分を想像して、それで喜んでくれる誰かを想像して、今日ももう少しだけがんばってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?