見出し画像

73. 練習&試合日記(10月第2週)

7日(月)

また新たな一週間始まり。月曜の学校はきついなー。

やはり土日で試合というのは結構体に負担があるようで、背中などいろんなところが少し痛かった。

授業を終え14時にリンクへ。

今日の練習は”optional practice””(オプショナルプラクティス)といって、練習したい人はする、したくない人はやらなくてもよいという日。ちなみに、対義語として使う全員参加の練習は”Mandatory practice””(マンデトリ―プラクティス)なんて言ったりします。皆さんもぜひ使ってみてください。笑

そして僕は普段、optionalの時は確実に自主練習をするのですが、今回は休むことを選択しました。今日疲れた状態で練習するより、一日休養をしっかりとって明日からのチーム練習で高いパフォーマンスを発揮するためです。

とはいっても、決して何もしないわけではなく、氷に乗らない分しっかりとストレッチをしたりトレーナーさんに体をケアしてもらいました。

月曜恒例のチームミーティングでは、2試合のスタッツの振り返り。

今年から、選手個人個人の新たなグレーディングメソッド(採点方法)が導入された。

要は、
・チャンスメイクとなるプレイをしたら+1(シュートや、それにつながるパスなど)
・ピンチにつながるプレイをしたら-1(敵にパックを奪われるなど)

というものなんだけど、土曜日の試合俺はチームトップの+7だった。まさか自分がそんなにチャンスを作っていたとは思わなかったけど、コーチたちの採点基準からするとそうだったようだ。素直に嬉しかった!

日曜日の試合はプラス1だった。たしかに、2試合目はチャンスとなるプレイはあまり出来てなかったかな。それでもプラスだったのはいいことだ。

ミーティング後にコーチから話しかけられ、「本当に素晴らしいプレイを2試合続けてくれた。スタッツシートにも出てるけどグレートな活躍だった。アシスタントコーチとも話したけど、優希はフェイスオフのときにセンターを助けるために毎回飛び出しているところがとても良いよ。このまま今の調子を続けてくれ。」

ということも言われた。

フェイスオフに関しては、小さい頃からずっとやり続けてきたことだ。フェイスオフ取れるかどうかは、センターだけの仕事じゃない、横にいるウィング二人がどれだけ助けられるかにかかっている。これからもこぼれ球をたくさん拾えるようにバトルに勝とう!

全体的にいい評価が続いているんだろうな。だからといって慢心しない。今、良い評価でもいつ落ちるかはわからない。過去の失敗を繰り返さないように!

それに、今週はデンバー大との試合だ。NHLドラフト選手を多く擁する全米屈指の強豪チーム。更に気合入れていくぞ。

自分の課題であるコンシスタンシー。1試合目に比べたら2試合目のパフォーマンスが落ちてるのも、見過ごすわけにはいかない。原因は体力なのかもしれないし、疲れの度合いなのかもしれないし、メンタルなのかもしれない。いずれにしても、もっと良くしていこう。

そして、試合ごとではなく週ごと、月ごとに常に一定の成績を出せるように!やるぞ!たのしくなってきた!

ケアを終えた後は一時帰宅。18時からナイトクラスを受け、一日おあり。


8日(火)

朝寝坊しそうになる。8時半にチームメイトとと待ち合わせ学校へ。

生物の授業の後はカフェでnoteを進める。そのあと気分転換にリンクに移動し、少し勉強。

さあチーム練習今週一発目!頑張ろう!

練習おわり!

全体を通してかなり良かった!チームの守りの要であるプレイを理想通りの形からすることができ、完全にパックを奪えた。

5-5でもヘビーにプレイして攻め続けることができたり、うまく敵をかわしてフリーの味方にパスをできたり。

コーチからも褒められた。

一旦製氷したあと、最後はキルプレーの練習。

少しずつだけど、苦手としてた守り方も良くなってきてる!

あとはこれを続けられるか。そして試合でできるか。

デンバーの選手たちはそこまで大きいわけじゃない。スピードとスキルのある選手が多い。必ずやれる!スケーティングでは絶対に負けないはず。

また明日もいい練習をして、高いパフォーマンスを発揮できるように!頑張ろう!


9日(水)

朝9時に学校へ。

マネジメントの授業はdicision making process(ディシジョン・メイキング・プロセス)と言って、組織での問題を6ステップに分けて、それを解決していくというもの。面白かった!

そのあとは栄養学。今日までの課題があったことをすっかり忘れていた!授業はちょうど自習のような形だったので、この1時間でその宿題を終わらせた!マジでギリギリ間に合った。気合!

ってかもう水曜日か。あと練習2回やったらもう試合だ。今日の練習もがんばろう!

練習おわり!
今日もコンディションは悪くなかった!

今日のキルプレーは、デンバー大のプレイを想定した動き。

敵が守るのと同じように僕らも動き、それに対してパワープレーユニットが攻め崩すというもの。今日はこれと言って大きなインパクト与えるようなプレイはなかったかなぁ。

全然悪くはないんだけど、結果が出始めると気の緩みも絶対についてくるから、毎回の練習で気持ちを入れるように!「レギュラーに入れることが当たり前」と思うことは良いけど、その感覚に浸ってしまってはいけない。去年、1セット目に入れたけどそこで結果が出せず落とされてからは試合に出れない日々が続いた。忘れないこと!

どんなパックでもどんなシュートでもヘビーに!コンシスタンシーは、体だけじゃない。常に心も備え続けるもの。それがプロ。

さてこのあとは18時から英語の授業。

21時まで。長いなあ。

そういえば1週間前になくしたと思っていた筆箱、全く同じ場所に置いてあった。よかったぁぁ!ペンが無くて困っていたんです!

英語が終わったら帰宅。

サコがバーガーを作ってくれた。旨いっ!


10日(水)

朝9時に学校へ。

生物の授業の後は宿題を進める。

図書館で諸々プリントしたあと、マネジメントの先生のとこに行って、宿題の質問をした。レポートの書き方や課題の見つけ方がわからなかったからだ。

無事やり方を教わることが出来た。これなら大丈夫そうだ。

練習おわり!今日は良い動きができた!
試合前日ということで、木曜日はアップダウン系(リンクを縦に行き来する、走る量の多いメニュー)が多い。疲れました。

良かった点は、自分で目の前の敵を抜いてパスを出し、味方が良いゴールを決めたりしたことかな。ラインメイトとの息がかなり合ってきてる気がする。

試合前日恒例のペナルティーショット対決、通称「アップルオレンジレモン」はラストチャンスとなる3回目でなんとか決めてレモン回避!

頭の中でイメージした動きをそのままやったら入った。

左側から入り、フォアハンドに持ち替えて打つ振りをした瞬間に、バックにいき、最後さらにフォアへ戻る。あんまり言葉じゃ伝わらないだろうけど、普段なにかプレイをするときはこんなイメージをもってやってます。笑

ジグザグに滑るイメージ!これは使えそう!

その後、ご飯を食べて17時から授業。いつも思うけど練習からのナイトクラスはきっちいなあ。

リサーチの授業おわり!

リサーチする内容を変更!ソーシャルメディア系から、ホッケーのデータへ!まだ確定してないけど、イメージとしては「フェイスオフの勝率は勝利を予言するか?」って感じにしようかと思う。NHLかNCAAのデータを取って、フェイスオフの勝率ランキングと実際の試合結果やシーズンを通した最終順位に相関関係は見えるか敵なことを調べてみよう。これはたぶんデータは見つけやすいと思う!

-------------------------------------------------------------

11日(金)

ゲームデイ!デンバー大との試合。

9時に起きて、朝食をとる。

11時すぎにリンクへ行き、12時からプリゲームスケート。その後プリゲームミールをリンクで食べ帰宅。

コンディションを正直にいうと、喉が少し痛く鼻水が出てきた。風邪っぽいのか?しっかり昼寝とろう!

ぐっすり寝れた!起床後はシャワーを浴びて、スーツに着替え16時過ぎにリンクへ。

恒例のトイレタイム。
さあ、デンバーとの試合。ずっとやってみたかった相手!楽しみだ。相手のロースターを確認したけど、みんなほぼ年下。負けてられないよな。

フィジカルでもメンタルでも常に先に立とう。

チャンスは必ずくるはず!

自分のプレイからでもいい。味方のプレイからでもいい。決めよう!

そして、AZのコーナーとかでは1対1ガンガン仕掛けよう。相手はそこまで大きくない、スキルを主体としたチーム。このサイズの選手たちなら、絶対に俺が勝てる!


試合終わり!
1-3で負け。ノーポイント。
悔しい!!だが、今までのカレッジホッケーキャリアでベストに近い動きができた。当たりまけしなかったし、コーナー振り切れた。パックを持った時も目の前の敵を抜くことが多くできた。

ゴールチャンスをたくさん演出できた。最後は決め!ほんとにこれ!

3点くらい決めていてもおかしくない試合だったな。

悔しいが、明日に切り替え。

絶対やれる!このリーグで絶対に活躍できる!そう思えた。

もちろん結果を出さなきゃ元も子もないけどね。

帰宅後に両親と電話もした。


12日(土)

ゲームデイ。デンバーとの2戦目。

朝9時ごろに起きる。

サコのお母さんが訪れていて、自分にも朝ご飯を作ってくれた。おいしい!ありがとう。

11時にリンクへ。少し滑った後はいつも通りの流れ。ご飯を食べて帰宅&昼寝。16時にリンクへ出発。

トイレタイム。

今日、デンバーとの2戦目。

昨日、自分が当たり前にやれることはわかった。

会う人会う人に、素晴らしいゲームだと言われた。

だけど、やっぱり惜しいで終わってはダメ。

決め。

ゴール。

ポイント。

やることはいつになっても変わらない。

フィジカルではこのチームには全然負けなかった。むしろ勝てる。

だから、抜いた後とかも気を抜かないこと。昨日、敵と1対1になりかわしたものの、最後の最後にスティックが飛んできた。

抜いたと思っても足を動かし続けゴールへ向かう事。

前からそうだけど、ドライブでゴールに突っ込んでいくプレイは結果的にいい形になることが多い。今日も恐れず仕掛ける!


試合終わり!

3-4で負け。またしてもノーポイント!あー悔しい!!

試合終了残り20秒まで3対3の同点だった。だが、敵がゴールに突っ込んでキーパーを押し込んだ結果、パックがゴールラインを割った。最初はノーゴールの判定になってたけど、ビデオレビュー(VARのようなもの)の結果、判定は覆りゴールに。最後20秒で6人攻撃を仕掛けるも、かなわず試合終了。不本意な結果に終わってしまった。

個人としても、今日もかなりいい動きはできていたと思う。昨日に比べたら少しパフォーマンスは落ちていたかもしれないけど、体の状態や疲れの度合いなどは過去に比べて良かった。何度か得点チャンスにつながるプレイを演出できたり、敵をかわしていいコースにシュートを打てたもののキーパーにはじかれたりと悔しい場面が本当に多かったな。

まあ、結果が出なかったとはいえ、この2試合は収穫が本当に多かった。このようなプレイを続けていれば必ず結果はついてくるはず。焦らず堅実なプレイを積み重ねよう!

次の試合の相手は、ミシガン大学。またしても強豪チーム。

今度こそ勝てるように!!

今週もたくさんの応援、本当にありがとうございました。

画像1

三浦優希



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?