見出し画像

いざ九州!

ふと思い立ち、九州・福岡に行くことにしました。元々、11月3日までに福岡に行こうと計画していたのですが、福岡の天候やその他諸々を考慮した結果、このタイミングで行くのがいいだろうと思い、福岡行きを決行することとしました。

そもそも福岡に行く理由なのですが、私の好きなアイドルグループ「虹のコンキスタドール」の推しメンである隈本茉莉奈さんがここには関わってきます。隈本さんを応援している「激推し店」として、隈本さんの出身地である福岡にタワーレコード香椎浜店があるのですが、こちらの店舗が11月3日で閉店することとなってしまったのです。

ファンとしては一度は行っておきたい店舗だったので、閉店が発表されてから、福岡行きの計画をずっと練っておりました。そしてそれを本日、決行することとなったのです。

福岡に向かうためには様々な移動手段がありますが、その中から私が往路に選んだのは夜行高速バス——俗に「深夜バス」とも呼ばれているものです。そうです。東京〜博多を14時間程かけて移動する西鉄の「はかた号」です。

はかた号といえば、私も大好きな人気番組「水曜どうでしょう」において「キング・オブ・深夜バス」と称される、同番組の中でも代表的な存在です。

今回は「予算をあまりかけずに旅を楽しむ」ことを考えて計画しました。移動手段の筆頭候補に先ず挙がったのがLCCです。LCCであれば「安く早く」移動することが出来ます。しかしながらここで立ちはだかるのが空港の立地の問題です。

私は東京の多摩地方に住んでいるので、成田空港まで移動するとなると、それ相応の時間とお金がかかってしまいます。福岡に午前中に到着する便に搭乗しようとすると、自宅を早朝4時台に出発するか、空港近辺で前泊する必要が出てきてしまいます。そうなると、LCCの安さがあまり際立たなくなってくるのです。これでLCCを選択する理由が減りました。

次はオーソドックスに新幹線です。ただ新幹線の場合にも福岡に午前中着をしようとすると、自宅を始発で出発する必要が出てきます。しかも新幹線の場合、価格的なメリットが薄いのです。ということで新幹線を選択する理由も減りました。

そして残った選択肢が夜行高速バス「はかた号」なのです。14時間という乗車時間の問題はありますが、夜乗車したら、翌日昼には福岡に到着しているのです。これは最大のメリットです。また、どうでしょうが放送されていた時期より、使用される車両のクオリティが上がっており、長時間乗車が苦にならなければ比較的快適らしいのです。私の状況的にも「金はないけど時間はいっぱいある」という感じなので、せっかくだからこのタイミングではかた号さんにお世話になることにいたしました。

ということで私は今、はかた号に揺られております。博多到着、楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?