見出し画像

ご縁のある神社

とあるヒーリングを受けてきました。

で、そこで仰っていただいたのは、私は稲荷系だとか。
(え、まさかの商売繁盛系…!?)
人それぞれ〇〇系とゆうのがあるらしく、龍神さま系とか大黒さま系とか仏様系とか色々ね。

お稲荷さん、ご縁ないですかー?
と言われて振り返ったら、やっぱりあるんですよね。

まず、実家の一番親交(信仰とはまた違う)があった神社さんが、お稲荷さんでした。びっくり!
そう言えば、節目節目には必ず参拝して祝詞あげてもらってお祓いしてもらって…ってやってたなーと。
子どもだったから、親に連れられて…って感じで。
今でも神主さんの祝詞をあげる声が記憶の彼方で響いてくる。ってくらい、小さい頃から何かと通っていた稲荷神社。

余談だけど、毎年その稲荷神社では甘酒を振る舞ってもらって飲んだ記憶があり、私の「甘酒おいしい」という記憶は、この稲荷神社さんだと思い出しました。

でも、小さい頃は特にお稲荷さんがこわくて。きつねに見られてる感覚がどうしても何だかソワソワする感じ。それが苦手だったことも思い出しました。

これだけでも結構強烈なご縁だと思うんだけど、まだあったww

高校時代。
最寄駅が、まさかの伏見稲荷駅… 笑
えぇ、あのかの有名なお稲荷さんの総本山、伏見稲荷大社がある、あの伏見稲荷駅です。
なので、高校時代は毎日伏見稲荷大社の前を通ってたってことですね…(すごい縁!)
んなこと言ったら、同じ高校の友達全員そうゆうことにらなっちゃうけど、ま、ご縁はご縁ですしね!


稲荷系と言われて、びっくりでしたが、振り返ってみるとちゃんとご縁があり、今度京都に行った際は、しっかりと伏見稲荷大社にご挨拶&お礼参りです。
なにせ、お稲荷さんはお礼参りをちゃんとしないとね。
これまでも見守ってくださってたのかしら。そう思うと、しっかりお参りして、これまでの御恩に感謝しないとだ。


にしても、五穀豊穣、商売繁盛のお稲荷さん系とは…!
現世的なこの地球の豊かさを享受させてもらって、それを循環させていくのかしら。
今のところ、商売っ気ぜんぜんないから、内在してるパワー?使っていきたいな、と♡

いやぁーびっくりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?