見出し画像

100% 人から好かれる法則

人間関係の構築の仕方、
人とうまくやる方法
スムーズな人間関係
会話力
人懐の戦術



本屋さんに行けば「人間関係」にまつわる書籍がエンド陳列され、風の時代っぽいな~なんて感じます。

わたしも、人に好かれたいし、重宝されたいし、この人すごい!とか思われたい気持ちがないか?と聞かれたらYESなので、色んな本を読んでみたりするんです。
が。
が、人間関係でそれなりに?学びが多い星のもとに生まれたので、わたしとしても自分なりの鉄則みたいなものに辿り着きました。

(以前もnote記事で書いたこともあるけど、ここにも。)

それは、「自分から相手を好くこと」

これ一択です。もうこれしかない。

人間は誰しも自分のかけている眼鏡で世の中を見ている。と言われますが、まさにそれ。

例えば、上司が面倒なことばかり言ってきて、私にばっかり当たりが強い。疎外感を感じる。同期がライバル視してきてマウントを取られる。なんとなく嫌われている気がして、中々自分からは話せない。

等々、人間関係って人の悩みの9割とも言われている通り、上記のようなことは誰しもが経験したことがあったり、意思疎通での行き違いなどで揉めたことはありますよね。

で、人間関係うまくやっていっている人でも、トラブルやもやもやなどは抱えていたりするもので、ただその抜け方や対処の仕方が神ってるだけのこと。

でね。うまくやっている人って基本的に”人のことが好き”なんです。
そして、自ら相手のことを好いています。
相手から良くされたから、好く。ではなく、自らが先に好きになっている。何もしてもらってなくても、利害関係がなくても、関係性の時間も関係なく。

あたり前ですが、みんなそれぞれに特性やいい所があります。
(あえて”いい所”と書いてます)
自ら相手を好く人って、相手は「いい人」前提で接しますよね。不思議なもので、初対面でもその雰囲気は伝わります。これは人間が霊長類だからなのでしょうか。ま、とにかくバイブスは伝わる。
そんなあり方でいると、何かトラブルがあっても、自分を攻撃してきてると取らず、何か理由や目的あってのこだと思う土台ができます。この積み重ねで、人間関係は構築されていきますから、倍々ゲームでいい感じの雰囲気で関係性ができあがっていきます。

ここに付け加えるとすると、わたしは天秤座なので、やはり争いごとや不協和音が超絶苦手w  なので、基本的に文句とか悪口とかは自分から言うことはないかも。もししたとしても、”笑い”に変えて”ネタ”感を出して言います。誰しも、叶うのであれば平和なのが一番ですよね。
なので、自らがそうする。まぁこれも相手のことを好いてるから、嫌な感情にしたくないからしてること。
また同時に、距離感の問題。
相手のことを好いてたとしても(恋愛とかじゃなく)、これ以上詰めたら負担かな?と間合いを大切にします。これもまた自ら好いてるからできることで、相手の立場や状況も見えてきますよね。

「自分から好くこと」

これがあるから、その後の行動が変わる。
これっきゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?