見出し画像

子持ち共働き夫婦のタイムスケジュール

復職してまだ一か月も経っていませんが、ようやくこの生活に慣れてきたのでタイムスケジュールをメモしておきます。

我が家は夫がフルタイム正社員で、現在は週2ぐらい出勤、週3ぐらい在宅勤務かな。
わたしが時短正社員で、すべて出勤。
子どもは3歳と1歳で、二人とも同じ保育園に通っています。

4:30
わたし起床。家事や身支度、保育園準備など。

6:30
夫&子ども起床。子どもはこの時間まで寝てくれれば良い方で、最近は5:30に起きてくることの方が多いです。早いよ。
夫が子どもの身支度や朝食の準備をします。

7:00
わたし、出勤。

8:15
わたし、職場着。通勤時間長すぎるのがつらいです。
通勤電車の中でネットスーパーやコープ注文したり、Amazonで日用品を購入したり、こうやってnote書いたり、読書したりしてます。
貴重な一人時間でもある。

8:30
夫&子ども、保育園へ。
送迎後、夫は仕事へ。

15:30
わたし、退勤。
就業時間は8:30~15:30の時短勤務です。

17:00
わたし、保育園着。お迎え。
1歳の娘は「まままままま」と連呼しながら満面の笑みで駆け寄ってきて抱き着いてくるのがとてもかわいいです。すべての疲れが吹き飛ぶ瞬間。
3歳息子はもう保育園のベテランなので、わたしを見つけると真顔でおもちゃを片付けてからゆっくりと近づいてきます。かわいい笑。

17:30
帰宅。お風呂準備。

18:00
お風呂

18:45
お風呂終了、晩ご飯準備。
夫は在宅ならこのあたりで合流。
出勤してると19:30ぐらいに合流してるかな。

19:15
晩ご飯。夫は仕事の状況によって一緒に食べたり食べなかったり。

19:45
晩ご飯終了。就寝準備(子ども歯磨きなど)

20:00
1歳娘の寝かしつけ開始。
その間に夫は洗い物や部屋の片づけ、息子の相手をしてくれます。

20:30
1歳娘、就寝。

20:45
3歳息子寝かしつけ開始。
大体21:30になる前には寝てくれます。
そして私も大体一緒に寝ちゃいます。
夫は0:30ぐらいに寝てるのかな?

最近はこんな感じのタイムスケジュールです。

わかってはいたけど、やっぱり帰宅してからがバタバタなので、余裕を持たせるためにはやっぱりお料理の仕込みが大事なんだよなー。お料理って一番手間と時間がかかるよねぇ。
週末の作り置きや朝の仕込み、コープでの食材ストックが結構大事。
我が家では夫がかなり作り置きに力を入れてくれているので助かってます。
わたしは子どもが食べられそうなものの準備したり、足りないものをちょっと作ったりすることが多いかな。

本当はもう少し子どもと過ごす時間を増やしたいんだけど、なかなか難しいねぇ。
せめて絵本ぐらいは読んであげられるように時間つくろう。

毎日息切れしてますが、夫が比較的在宅勤務してるのが救いかな。
誰も病気やケガをしなければなんとかなってます。

今月からは家事代行さんの力も借りる予定です。
効率化できるところはどんどん効率化していかなきゃね。
お金はかかるけど、多少は仕方ない。

今月は祝日もないけど、家族みんなでがんばろ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?