見出し画像

1歳8ヶ月になった娘の様子

発達(身体面)

身長84.6cm、体重12.8kgになりました。
成長曲線を見事に飛び出し、完全におまんじゅうちゃんです。
さすがに心配していたのですが、1歳半検診にて「身長も伸びているし、問題ないよ~」と言われたので一安心しています。

発達(言語・精神面)

かなり発語が増えてきて、見ていてとてもおもしろいです。
二語文は今のところないですが、この調子でいけばそろそろかな~という気がする。

こちらが発言することはかなり理解しているご様子。
「ご飯よ」と言えば、大喜びで椅子に座るし、「テーブルにのぼらないで。降りてね」と言えば降りるし(すぐ登るけど)、「公園行こうか」と言えば玄関までダッシュします。

そしてかなり自我が芽生えてきておりまして、不満なことがあるとのけぞっていやがり地面に寝そべるようになりました。
イヤイヤ期の片鱗が見えている。

最近はとにかく自分で服を着るのが好きで、わたしがズボンを履かせようとすると『自分でやるの!』と激怒してきます。
触っちゃいけないものを触りたがり、テレビを見たがり、抱っこしてほしがり、どれも断ると床に転がって大号泣です。

食事

ものすごく食べます。
好き嫌いも多少あるけれど、なんだかんだで結局ほとんど完食してる気がする。
上の子が好き嫌いが多いので、残してるところを見つけるとすかさず食べつくすし、なんなら人が食べてる途中のものも食べたがります。

おやつが入ってる棚をあけると、「やっちゅー(おやつ)!」と言って大喜びし、ニコニコしながら椅子に座ります。かわいい。
牛乳がすごく好きで、常に「にゅーにゅー!」と言って要求してきます。

飲み物はストロー無しで飲めるようになりました。
目を離すとニコニコしながらビッチャビチャにしますが……。

スプーンやフォークもかなり上手になりました。
こぼすけれど、がんばって食べています。

悩みは歩き食べかな。
食べてる途中で立ち上がるわ抱っこしてほしがるわ近づいてくるわで……。
おかげでカーペットがとんでもなく汚れていますね。

睡眠

お昼寝2時間、夜は10時間前後寝ています。
最近は早朝起床が習慣になってしまい、毎朝5時半に起きてくるのがしんどいです。あと1時間は長く寝てくれていいのよ。
保育園のおかげで毎日体力を使っているのか、寝つきはとっても良いです。
寝かしつけは20分前後で終わります。

好きなもの、好きなこと

アンパンマン
アンパンマンを見つけるたびに「あんまんまん!」と言って歓喜してます。
アニメも見せたことないのに、アンパンマンには一体どんなパワーが秘められているのか。
上の子はそんなにアンパンマンにはまらなかったけれど、娘は好きになるかな?
興味を持っているうちにアンパンマンミュージアム行ってみたくなってきました。

テレビ
「きょーゆー!(恐竜)」と言って、テレビを指さし、見たがります。
恐竜のDVDを上の子がよく見ていたので、テレビ=恐竜だと思っているようです。
基本的に何のテレビでも集中して見てます。
ただ、わたし個人としてはこの年齢でテレビはそんなに必要ないと思っているので、あんまり見せたくないのですが、娘も自我が出てきているので、断るのも難しくなってきたところです。

ボール遊び
「ぽーん!」と言って、家でも公園でも保育園でもよく遊んでいます。

絵本
相変わらず絵本は好きみたい。
わたしがソファでぼんやりスマホでも見ていようものなら、すかさず絵本を持ってきます。


こんな感じで毎日元気いっぱいの娘。
モッチモチでとてもかわいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?