見出し画像

3歳児と1歳児の保育参観は本当に楽しい

平日ど真ん中に2日間ガッツリ有休とって行ってきました。

夫に任せることももちろんできるのですが、夫はこういった参観イベントへの関心が低く、5分見ただけで「もういいかな?」とか言う人なので、これは譲れない!と思い、わたしが積極的に参戦です。

なお、わたしは保育参観大好きなので、何時間でも見てます。推しのライブに行くような気持ちです。
まぁわたしが今は仕事が暇なので、休みも取りやすいしね。

最初は3歳息子の保育参観だったのですが、幼児クラスへ進級したため、こっそり覗く方式から教室内で参観する方式に変わりました。
保護者は子どもの様子を見たり、一緒に遊んだりしてくださいね、という感じです。

初めての参加型なので、どうなることかとちょっと緊張していたのですが、3歳児が懐っこいのでなんとかなりました。
息子も最初は照れていたのか、わたしを置いて離れてお友だちと遊びだして(それはそれで良いことなんだけどね)、「えっわたしはいったいどうすれば……?」という状況になりそうだったんですけど、他の3歳児がワラワラ近づいてきて、「○○くんのまま!ぱずるしよ~!」という感じで絡まれるので、寂しい感じにはなりませんでした。ありがとうね、3歳児たち。
まぁ結局息子も慣れてくると「まま~」という感じで一緒に遊びました。

お外遊びの時間になると、すっかりママにべったりになってしまい、「わたしのことはいいからお友だちと遊んでいる様子を見せてくれ!」状態になりました笑。
それでも、お友だちと交流する様子を垣間見れて、とっても楽しい時間でした。保育参観最高。
よく話題にでる仲良しのお友だちがどんな子かもわかったし、1日の流れもわかったし、満足度高いです。

そして、1歳娘の保育参観はかわいいかわいいしかありませんでした。
こちらはこっそり覗く方式です。

お外では砂遊びに夢中になり、お部屋では絵本を読んだり車のおもちゃで遊んだりブロックを組み立てたりし、給食はモリモリ完食してました。
1歳児みんなカワイイイイ!!!!!

給食の準備のとき、子どもたちは絵本の読み聞かせをしてもらっているんですが、他の子が絵本を見る中、娘は一人離れて給食をジッと見てるのがおもしろかったですw食い意地よ……。
でも給食に突撃していかないあたり、ちゃんとわかってるんだなぁと。
給食一口食べるごとに先生にドヤ顔してるのもかわいかったw

保育参観の後は保育面談もあり、担任の先生と二人で話したのですが、3歳息子のことは聞きたいことがいろいろあって時間いっぱい話したのに、1歳娘は10分ぐらいで終了したの、第二子って感じでちょっと申し訳なかったw

まぁ息子は3歳ともなると人間関係やら生活習慣やらなんやら気になってくるんだけど、娘は今のところ食事の好き嫌いもほとんどないし、睡眠もそこそことれているし、トイトレという時期でもないし、交流関係もまだないからねぇ。
きっとこれからいろいろ出てくるんでしょう。

そんなわけで、楽しい楽しい保育参観でした。

保育参観の後は即お迎えなので、平日二日間ガッツリ子どもと久しぶりにゆっくり過ごせて満足です。

しかし本日金曜日。子どもとたっぷり過ごした直後なので、週末へのウキウキ感は少ないですwま、また子どものお相手か……。
がんばってこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?