見出し画像

小綺麗にしていたい

働きだすと自分の身なりが途端に気になるようになってきました。

育休中は出かけるといっても公園、スーパー、支援センター、保育園の送り迎えぐらいのものだったし、子連れで出かけることの方が多いので、「自分は二の次!主人公は子ども!」という意識が強かったんだよね。

マスク生活も相まって、化粧をすることなんてほとんどなかったし、自分の服なんてほとんど買ってなかったし、UNIQLOと無印さえあれば全て賄える感じでした。

それがどうしたことでしょう。
働きだすとあらゆることが気になって仕方ないです。

子どもを連れてないと、自分が一人の人間としてそこにいるので、わたし自身を見られてしまうんだよね。
当たり前のことだし、いいことでもあるし、周りはわたしのことなんてそんなに気にしてないとは思うんだけど、やっぱり悪くは見られたくないし。
子どもと一緒だと、自分のことをさぼりがちだったんだねぇ。
それがつらい人も多いんだろうけど、わたしは楽だった気がするw
加齢もあるから手入れも色々と大変になってるな~と今更気が付きました。
老けるのはいいんだけど、小綺麗にはしていたいよね。

というわけで、最近は人に見られて自分が恥ずかしくない程度にはちゃんとすることにしました。
社会人なので社会に出られるように。

まずは美容室は3ヶ月に1回だったのを、2ヶ月に1回に増やすことにしました。
1ヶ月もするとぐんぐん白髪が出てくるんだよね~。
今のところ美容室で染めてるけど、セルフ白髪染めも挑戦しないとお金がいくらあっても足りないね。

髪の毛も最近は安いシャンプーだと絡まってギシギシになるようになってきたから買い換えないとな~と思っているところです。
せっかく伸ばしているので、髪の毛ぐらいさらさらにしておきたいねぇ。シャンプー難民です。

暑いからポニーテールにすることが多いんだけど、どう結んでもおばさんっぽくなるからどうすればいいんだろうと悩んでいます。
おしゃれなバレッタでも買ってみる……?

まつげパーマも2ヶ月に1回通うことにしました。
これは美容のためというより、時短のためです。
ビューラーしなくていいの最高。めっちゃ楽。

仕事はスーツなので、復職を機に買い換えました。
細かく裾上げして、ピッタリサイズでみっともなくないように。
ここ最近は暑くてすぐ汗だくになるので、着替え用のパンツも追加購入。もちろんウォッシャブル。
冷房対策のカーディガンもちゃんとしたものをご購入です。
ちなみにこういったスーツやブラウスは全部AOKIで買いそろえました。
そんなに高くないし、レディースの品ぞろえも良いから好きです。
本当はオーダーメイドスーツ欲しかったんだけどね、そこまでの予算はありませんでした。

そして化粧品もデパートで一式ずらっと購入しました。
コスメってなかなか減らないから多少高いの買っても元は取れる気がしている。
おかげで化粧へのモチベーションが上がって、休日も割とお化粧するようになりました。

朝もしっかり洗顔して、職場についてからは、全身の汗を拭いて、お昼休みは歯磨きと化粧直しをするようにしている。普通のことですみませんw
大事なのは!清潔感!

脱毛にも相変わらず通っています。
これも美容というより時短のためですね。
もうほとんど終わっているので、この夏はチラッと見える脇もすねも怖くないので最高です。

化粧水とかそういった基礎化粧品も見直した方が良い気がしているけど、いいものを使っても肌が劇的に改善した経験がないので、こちらはまだ手が行き届いておりませんw
朝も夜も大量に使うから、ブランドものだとお金もかかるしねぇ。
とりあえず悪化しない限りはいまのままで様子見。ちなみに無印です。

とりあえず意識しているのはこんなところ。
全部普通w
でも子どものお世話だけの生活になると、わたしの場合こういうのぜーんぶどうでもよくなってたからね。

今一番欲しいのはリュックサック。
愛用してたマザーズリュックが壊れたので、とりあえず無印のリュックを使ってるんだけど。どうにも見た目が安っぽくて(実際安い。2,990円。ありがとう無印良品)、もうちょっといいものが欲しい。
無印のリュックがお弁当と水筒2本入れてもまだ余裕があるぐらいで最高なので、このぐらいの容量がある、オフィスカジュアルにも合うリュックを探してるんだけど、なかなか巡り合えないねぇ。

色々と自分のこと見つめなおしているので、この調子でダイエットにも力をいれなきゃな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?