見出し画像

感染性胃腸炎を乗り越えました

娘が感染性胃腸炎になり、先週はまるっと保育園お休みになってしまいました。

嘔吐と下痢がよくならないと登園NGなので、お休み期間が非常に長かったです。
私と夫で交代で仕事を休み、精神的にとても疲れました😂

なお、夫はメンタル強者なので普通に元気だったし、むしろいつもより家事に精を出してましたw

経過メモ。

土曜夜
嘔吐2回

日曜
嘔吐数回、下痢開始

月曜
私、仕事休む。息子は保育園へ。
その後娘を連れて小児科へ。
感染性胃腸炎でしょうとのことで、吐き気止めと整腸剤をもらう。
この日から嘔吐はなくなる。下痢。
食欲はまずまずあるものの、やっぱりしんどいのか朝寝もお昼寝もする。

火曜
夫、仕事休む。息子は保育園へ。
娘はこの日が下痢のピーク。
なお、この日から3日間ほど私も胃の調子が悪く、嘔吐や下痢はないけれどほとんど何も食べられない状態に。
診察は受けてないけど、おそらくかる~く胃腸炎うつってたんだと思う。

水曜
息子嘔吐。娘は相変わらず下痢。
私が仕事を休み、二人とも保育園をお休みして再び小児科へ。
息子もおそらく胃腸炎がうつったんでしょうね~とのことで、吐き気止めと整腸剤をもらう。
息子の嘔吐は午前中に数回だけだったけど、午後からもほとんどぐったりとソファやベッドに横たわっていてしんどそうでした。
娘はすごく元気。下痢だけど。

木曜
私、仕事休む。
娘は相変わらず下痢。息子はすっかり元気になり、下痢は結局発生しませんでした。
しかし、昨日の今日なので息子も保育園はお休みすることに。
二人ともウルトラ元気で私のほうが疲弊しておりました。

金曜
夫、仕事休む。
娘の下痢は1回だけで、快方に向かっている感じ。
息子は登園しました。

土曜
まだ娘の下痢は続いているものの、1回だけだし、本人もものすごく元気。

日曜
娘、ついに下痢から卒業!!

こんな感じの感染性胃腸炎でした。
特に娘は下痢が長く続いて、本人は元気だけど登園できないので、夫と調整しながら仕事を休むのが大変でした。
息子は1日でケロッと治ってよかったです。

仕事については、まあ私はまだ大した仕事があるわけでもないし、休んでもなんの支障もないんだけど、「やっぱり時短で子持ちだと仕事任せられないよね~」と思われていそうだし、どんどん信頼も失っていく感じだし、それが結構きつかったな。

復職したばかりだから仕方ないよ~とほとんどの人はそう思ってくれていると思うけど、まぁ内心は仕事の最前線は無理と思われているでしょう。いいんだけどね。やっぱり働いている以上、ずっとその扱いだとじわじわしんどいよねぇ。

こんなに長く休んだのは、息子のときもなかった気がする。
子供も2人いるから、こういったことはこれからもちょこちょこ起こるんだろうなぁ。

私も今はほとんど仕事してないけど、もう少し業務量が増えてきたら、リモート環境を整えてもらった方がいいかもしれないな。

とにもかくにも、今日から二人とも元気に登園してくれてうれしい限りです!
今週は元気に五日間乗り切れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?