見出し画像

1歳3歳、お家での遊び方

コロナになっていたのもあり、暑いのもあり、家での過ごし方は本当に悩んでいます。

特にコロナになって解熱してからの待機期間はかなり大変でした。
元気いっぱいになった1歳3歳とステイホーム……せめて1日1個、何かしらレクリエーションは取り入れないとなぁと試行錯誤していました。
放っておくとずーーーーーーーーっとYouTubeになるからね……。

我が家でのお家遊びをメモしておきます。
目新しいものは特にありません!!ありきたりです!!

レゴ・プラレール・トミカ・キュボロ等のおもちゃ遊び

このあたりのおもちゃは普段から遊んではいるんだけど、しっかり子どもに付き合う時間って普段はなかなかないので、ステイホーム中はかなり活用してました。
レゴで何かを組み立ててみたり、プラレールやトミカのコースをきちんと設置したり、キュボロをちゃんと並べてみたり。

ベランダプール

夏の遊びの定番です。
わたしの予定では、娘と息子が遊ぶのを隣に座って横目で見ながら自分はTwitterでも見ながらのんびり〜……だったんですけど、1歳娘が意外とちょろちょろしたがって、全然プール内で満足してくれず、落ち着いて見守ることができませんでした😂
3歳息子は割と黙々と遊んでくれてたんだけどね。
ホース買わなきゃ、わたしの体力が限界です。

泡風呂

ベランダプールと同様に、夏の遊びの定番です。
子ども用の泡風呂のもとみたいなやつを購入し、ぶくぶくにして遊ばせてます。
1歳娘は今のところこっちの方が好きみたい。
わたしはぼんやり見守るだけでいいので楽です。

お絵描き・ちぎり絵・折り紙・ハサミ遊び

自由帳と折り紙とハサミとクレヨンとノリを用意して、工作っぽいことは色々とやってもらいました。
でも、ただ漠然と準備するだけだと、子どもも飽きるみたいなので、もうちょっと工作ネタ増やしたいなぁ。
紙コップとかセロファンとか、100均でまた色々と買い揃えて研究しなくては。

シール遊び

シール絵本みたいなのを買って遊んでもらいました。
これは結構あっという間に終わってしまうので、これも100均とかでたくさん買い揃えておいた方がコスパいいだろうなぁと思いました。

お菓子作り

今回のステイホーム中はパイを作りました。
クッキーとかもいいよね。
わたしはお菓子作りは得意ではないので簡単なものばかりなんだけど、作るのも楽しいし、食べるとおいしいし、お家でのレクリエーションとしては結構好きです。

映画館ごっこ

部屋を暗くして、ポップコーンを用意して、動画を見るだけ笑。
ただYouTubeを見るより気分が変わっていいかなーと思ってやってみたんだけど、想像以上に1歳も3歳も楽しそうで良かったです。
我が家はNetflixもプライムビデオもDisney+も加入してるので、割となんでも見放題なんですが(入り過ぎ)、映画館ごっこではDisney+にあったフラミンゴのドキュメンタリーを見ました。
大人も楽しいね。

YouTube

息子が延々とベイビーバスを見ていました😂
お家遊びも色々とがんばっていたけれど、それ以外の時間は基本的にぜーーーーんぶYouTubeでした。
非常に助かるんだけど、親としては複雑😂

キッズタブレット

我が家にもあるんですけど、最近はYouTubeの方が楽しいみたいで、あんまり使ってないです。
でもゲームとかは楽しいみたいでたまにやりたがるので、あって困ることは決してないです。

絵本読み聞かせ

今回のステイホーム中は図書館で本を借りていなかったのはもったいなかったなーと思いました。
家族全員自宅待機なので誰も借りに行けず😂
夫の待機が一番に終わったので、そのタイミングで借りに行ってもらいました。
絵本は家でのレクリエーションとして一番手っ取り早いので良いですね。
親の喉はカラッカラになるけどね。


こんな感じのステイホーム生活を送っていました。
レクリエーションはわたしとしてはせめて1日1個は提供しようと必死になっていたのですが、それでも時間がありあまり、基本的にYouTube漬けになってしまいましたね……こんな機会なかなかないから知育に力を入れよう!と思っていたのに、わたしの気力体力が及ばず……

お家遊びネタはたくさんあるにこしたことはないので、日頃から100均などで何かしらストックしておくのは大事だなと思いました。
あとは図書館をもっと活用しないともったいないなと。

まだまだ夏は続くので、工夫しながら楽しく過ごしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?