見出し画像

3歳10ヶ月になった息子の様子

発達(身体面)

身長102.6cm、体重15.7kgになりました。
身長は月1㎝ペースでぐんぐん伸びています。体重が追いつきませんw
成長曲線も身長はかなり上の方なのに、体重は真ん中ぐらい。
スラッとした体型になっております。

発達(言語・精神面)

言葉の発達が著しく、話していてとってもおもしろいです。
意思疎通ができるので、「これをやってからあれをやろう」とか「これは触っちゃいけない」とか「こうすると危ないよ」とかが通じるようになって、かなりコミュニケーションがとりやすくなりました。
まぁそれでももちろん「イヤー!」とかあるけどね。
あと、時間感覚はまだまだないので、「早く帰って食事にしよう」とか「片付けてからテレビを見よう」とかそういうのはピンときてないみたい。

言語が発達するにつれて、完全に『なんでなんで期』に突入しております。
わたしが何か一言発するだけで「なんで?」。
疲れてるときなんかは正直かなりしんどいんですけど、大事な時期だからがんばらねば。
丁寧に答えてあげないとな……。

そして1歳児が「自分で!」と主張するのに反して、3歳児は「ママやって」が多くなりましたw
お着替えも靴を履くのも脱がすのもトイレに行くのもお片付けもぜーんぶ「ママ~」。
保育園ではほぼ自分でできているみたいだから、家では甘えたいんだろうな~とわかってはいるんだけど、もう少し自分でやってほしいなぁ。

対人関係は気になるところ。
人見知りでおとなしいタイプだから心配してるんだけど、お友だちの様子はよく話してくれるから、まぁうまくいってるんでしょう。
今度保育参観&面談があるから、普段の様子がわかるといいな。

食事

一時期好き嫌いが激しかったのですが、最近は少し落ち着いてきて、お肉も野菜もちょっとずつ食べるようになってきました。
麺(具無し)とポテトばっかり食べていたときよりはかなり良くなってきた気がします。

ただ、食べるときと食べないときの差が激しく、食べないときは本当に数口しか食べないのに、食べるときは全て食べ終わったあとに追加でパンやヨーグルトを食べています。
プラマイでちゃんと食べているからまぁいっか……。
保育園ではいつも完全に食べてます。

好きな食べ物は魚、麺類、果物、お菓子全般、ヨーグルト、ミロ、ポテトです。

最近はスプーンやフォークの下手持ちが少しずつできるようになってきたので(完全に保育園のおかげ)、家ではお箸の練習も始めました。
トレーニング箸を食卓に出しておいて、使いたいときは使わせるスタイルです。
割と上手にできているみたい。

睡眠

お昼寝1.5時間、夜は9時間前後寝ています。
寝かしつけのときにすっごく甘えてくるし、保育園での様子をたくさん話してくれるし、非常にかわいいです。
息子も保育園生活で体力使っているようで、寝かしつけは30分もかからないです。

好きなもの、好きなこと

乗り物
1歳ぐらいから安定して好き。
プラレールとトミカは定番おもちゃ。
特に電車と働く車が好きみたいです。
おもちゃで遊ぶのも、動画で見るのも、実物に乗るのも見るのも好き。

恐竜
恐竜も結構長いこと好きね。
図鑑や動画でたくさん恐竜の名前覚えてます。

ピラミッド(古代文明)
夫の影響もあってここ最近興味津々みたい。
地球儀見ながら、「ここがー、ぺるー!まちゅぴちゅがあるんだよ~」「めきしこにもぴらみっどあるんだよ~」とか言ってます。

テレビ
すごく見たがりますねぇ。
わたしとしては身体を動かすの優先してほしいからそんなに勧めてはいないんだけど、息子も鋼の意思だから難しいw
でも、小さい頃はテレビの動きや光がおもしろくって気を取られている感じだったのに、最近は完全に内容を理解しながら見ているので、動画も悪くはないよね。
パウパトロール見ながら爆笑したり、サメの知識を身に着けたりしています。

タブレット
AmazonのキッズタブレットやパパのiPadのアプリなんかでよく遊んでいます。

絵本
わたしが図書館で借りてくると喜んで読みます。
最近は平仮名が読めるようになってきたので、自分で読むのが楽しいみたい。


こんな感じのかわいいかわいい3歳です。
知育っぽいことがあんまりできていないので、時間とって少しでもやっていかなきゃなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?