見出し画像

帰省してました

8月下旬に夏休みを取り、子どもたちを連れて帰省しておりました。

移動は相変わらず大変。
4歳は長時間じっと座っていられるようになったし、かなりの距離を歩けるようにもなっていて楽になったんだけど、1歳はチョロチョロウロウロ何にでも興味あります!歩きたいです!でも抱っこもしてほしいです!じっとするのイヤです!という感じなので、やっぱり大変でした😂

1歳、飛行機はずーっとわたしの抱っこがイヤだったんだろうなぁと思う。
電車は一人で座らせてあげたら嬉しそうだったし、子ども2人でニコニコ戯れていました。
次の帰省の飛行機では、年齢的にも自分の座席だね。お金もかかるね。

わたしの実家では、外食したりショッピングモールに行ったりしました。
そして、両親に子どもを任せて、夫婦二人でデートもできました!日々のテレビ電話のおかげなのか、子どもたちは全然じじばばに人見知りもしていなかったので、安心してお任せしました。
短時間だったけど、夫とラーメン食べたりスーパー銭湯でビール飲んだり温泉入ったり岩盤浴入ったり漫画読んだり、それはもう最高でしたね。
月1でやりたい(できない)。

義実家では星を見に行ったり海に行ったり流しそうめんしたりかき氷食べたりわたあめ食べたり、なんだか夏っぽいことたくさんできて楽しかったです🏖

子どもたちは海にびびっていましたw
息子は「おほしさまがいちばんたのしかった!」とのことです。
夜中のドライブだけでも楽しいのに、満天の星空なんてそれはもう印象に残るよねぇ。いいなぁ。
(わたしと1歳は夜遅いのでお留守番してた)

次の帰省は年末年始かな。
遠方だからお金もかかるけど、子どもと一緒に帰省するなんてきっとわずか数年だから、たくさん連れて行ってあげないとね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?