見出し画像

二語文が出てきた1歳8ヶ月の娘

発語がどんどん増えてきて、非常にかわいいです。
初めてしゃべった二語文は「あんまんまん、っぱーい」でした。
アンパンマン柄のオムツをたくさん買ったときに言ってました(『アンパンマン、いっぱい』の意)。

その他にもいろいろと。

ちょーらい(ちょうだい)
んち(うんち)
ちゃーちゃん(上の子の名前)
ちちゅ(地球)
ばーばー(バラバラ)
あやい(はやい)
たかい
かかい(かたい)
しゅー(すべりだい)
あい(あり)
じゃじゃじ(だんごむしorてんとうむし)
じょーじゅー(上手)
あきて(あけて)
めーん(麺)
やっちゅー(おやつ)
あおぅ(青)
たえたーい(着替えたい)
かっこ、いー(抱っこがいい)

「かっこいい」ってよく言ってて、全然かっこいいことしてるわけでもないし、何がかっこいいのかなぁと思ってたんですけど、両手を挙げながら懇願する目で「かっこ、いい」と言ってたので、「抱っこがいい」と言っていることが判明しました。
「抱っこがいいの!?」と聞くと、ニコッとして頷いてて……。全力でハグしました。

このたどたどしい日本語がどんどん発達していく過程、本当におもしろいし、かわいいです。
忘れないようにちゃんと記録したいし、動画にもおさめたい……!

トップの写真はアフター5ガストの娘。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?