見出し画像

【不妊治療】無月経、PCOS、黄体期不全からの妊娠発覚

こんにちは!
トレーナーのYUKINAです。
今回は私の不妊治療のお話です。



私は若い頃の過度なダイエットにより無月経になりました。
この経験がトレーナーを目指すきっかけになったとは言え体にムチを打っていたことに後悔しています。



さらに多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)や黄体期不全など
不妊の原因が複数ありました。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)....
卵巣で男性ホルモンがたくさん作られ排卵がしにくい。
20〜30人に1人の割合でみられる。
未排卵の卵胞は卵巣にとどまるため超音波検査でみるとたくさんの卵胞が見られるので多嚢胞性卵巣と呼ばれる


黄体期不全...
黄体が十分に機能せず、排卵後に子宮内膜を妊娠に適したで維持しておくための黄体ホルモンの分泌が不足している状態のことである。
排卵後、正常より短い日数で子宮内膜が維持しきれなくなって頻発月経や不正出血を起こしたり、着床困難による不妊の原因になったりする


自分の安易な痩せ願望により不妊症を悪化させてしまった私ですが
3年後、無事妊娠することができました。

ホルモン剤、ホルモン注射、人工授精、漢方、鍼灸など色んなことを実践しましたが1番効果があったのは生活習慣の見直しでした。

どんな食事や運動をしていたのか?
詳しくは動画にまとめてみましたのでぜひご覧ください♪



サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)