見出し画像

発酵バターのリッチなクッキー

先日突然、クッキーを作ってみたい衝動にかられ、今回は本格的によつ葉さんの発酵バターを使ってシンプルなバタークッキーのレシピを紹介します☺︎(紹介するほどでもないくらい簡単…笑)

小さい頃、料理は上手な母はお菓子作りだけはなぜかできなくて、手作りのお菓子に憧れていました。

自分で作ろうと思い、家にあるレシピ本を見てやってみても、尽く失敗…笑 マフィンは焼いたらカチカチに…クッキーはボソボソ…笑

そんな今は、少しづつ色んなお菓子に挑戦して、作れるようになりました!作りながら、あの頃は分量とかよく分からなくて、失敗していたんだなあと思います笑

さて、今回のバタークッキーですが実は生地を作る時に、作る方によって2通りのバターの使い方があります。

①バターを室温に戻し、柔らかくなったら砂糖や卵などと混ぜる

②バターをよく冷やした状態で砂糖、粉類とミキサーで攪拌して混ぜる。

実は、②の方は、生地全体にバターがパラパラの状態で行き渡るので、出来上がった時にバターの風味がしっかり残るのだそう。

今回は、①の作り方で行ったので、そちらをご紹介しますね!

では材料からいきましょう!

+Ingredients+
・小麦粉 120g ・砂糖 40g ・発酵バター 50g ・卵黄  1個 ・塩 少々

はじめに、室温に戻して柔らかくなったバターをボウルに入れて、泡立て器でクリーム状になるまで、混ぜます。

(混ぜ混ぜ〜)

画像1

バターがクリーム状になったら、砂糖と塩を入れてすり潰すようによく混ぜます。(ここで塩を気持ち多めに入れると仕上がりがフランスのガレットのようになります…♡)

白っぽくふわふわになったら、卵黄を入れてさらに混ぜます。

画像2

卵黄が混ざったら、薄力粉を入れていきます。(一ヶ所に固まらないように、まんべんなく粉を入れましょう〜)

粉を入れたらゴムべらに変えて、生地がボロボロとソボロ状になったら、手で全体をまとめいきます。簡単にまとめたら、ラップで包みます。ラップに包んだ状態で、4~5cmの薄さになるように板状に伸ばします。伸ばした状態で、冷蔵庫で30分以上寝かせます。

睡眠中…(30分)

冷やした生地をクッキー型でくり抜いていきます。(型に薄力粉を付けると抜きやすくなります!)クッキングシート、またはオーブンシートを引いたオーブン皿の上にのせていき、180度で10ほど焼いていきます。

一回で全部焼けないので、2~3回に分けて焼いていきます。

画像3

焼き上がり〜☺︎

もう少し早めに取り出すと、色白なクッキーになります笑

今回はチョコレートがあったので、デコレーションしてみます♡

溶かしたチョコレートに砕いたピスタチオをトッピングして〜

画像4

お好みのトッピングでぜひ作ってみてください♡

今日も最後まで記事を読んでくださいありがとうございました!

ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?