見出し画像

絵本選びはサブスクにお任せ! 絵本の配本「童話館ぶっくくらぶ」

絵本の配本、今で言うサブスク
私は長男3ヶ月の時から童話館さんにお世話になっています。

子どもができたらやりたかったことの一つが絵本の読み聞かせ。私自身が絵本や児童書好きだったので、また子どもと一緒に楽しみたいなと思っていました。あわよくば読書好きになって欲しい…


ちなみに…
絵本好き=読書好きになるとは限らないそうです😂 あくまで絵本は親子コミュニケーション、子どもが読むのではなく親が読んであげるものという認識が大事。 ←福音館のコメントで知りました。


絵本の読み聞かせはしたいけど、どんな絵本を選ぶか難しいなと思っていたところ、「絵本のある子育て」という小冊子を読み、内容に共感して童話館で配本をすることにしました。

共感のポイント

  • 良質な絵本を選ぶ(絵、言葉、物語)

  • 親の読み聞かせが宝

  • 心の土台を作る

  • テレビや電子メディアを消した静かなひと時

童話館ぶっくくらぶを選んだ理由は

  • 複数の出版社の絵本から選んでくれる

  • ベストセラーではなくロングセラー

  • 手持ちの本を避けて送ってくれる

  • 童話館出版の絵本は割引あり

3年続けていて感じるのは、自分では選ばない、選べないような絵本を届けてくれる。(自分で選んだらきっと流行りの絵本になってしまう…)
これはいまいち⁈と届いた時は思っても、後から息子が気に入ってたくさん読むようになった本もあります。これこそ選んでもらう配本の楽しみかと思います!

童話館の絵本は、心の栄養になる絵本ばかり。これからもどんな本を紹介してくれるのか楽しみです。

写真📷 息子の絵本棚 〜次男用に赤ちゃんの絵本も出しました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?