見出し画像

小学校生活1ヵ月終えて

閲覧ありがとうございます。娘が小学校1年生になり1ヶ月が経ちました。入学当初想定していたことと、今を比較してみたいと思います。


友人関係は良好

同じ保育園出身の友達がいることや、元々の知り合いも多かったので、学校生活はすぐに溶け込みました。これは想定内です。ありがたいです。

鍵っ子は嫌らしい

娘はしっかりしてるので、朝1人でも大丈夫だと思っていました。しかし、実際は朝1人の時間が嫌なようで、私と夫に、朝いて欲しいと泣いてお願いすることがありました。妥協策として、私が朝娘と電話しながら出勤することで乗り越えました(私は車通勤)。隣に住む高学年のお姉さんにも毎朝ピンポンしてもらい何とか行けています。小学校1年生から鍵っ子はハードル高かったようです。想定外でした。

思ったより下の子の送迎との両立が大変。

これまで保育園1箇所だった送迎が、今は保育園と児童クラブの二箇所になりました。保育園も児童クラブも近いので問題ないと思ってましたが、それでも結構大変です。2歳の息子は保育園で遊びたがるし、娘は必ず弟の迎えに行きたいと言います。夜の時間に食い込んで、いつも寝るのが遅くなり、朝の活動ができずにいます。私の気持ちが緩んでるせいもあるので、ここで喝を入れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?