見出し画像

やっぱりキャンプは秋が良い

2ヶ月ぶりのキャンプに行ってきました。夏キャンプとキャンプの違いを感じたので記録してみたいと思います。

キャンプが夏より秋が良い理由

夏のキャンプのデメリットが暑さや虫といったこともありますが、純粋に日の入りが早いので、焚き火の時間を長く楽しめることです。夏だと日の入りが7時位で、キャンプ場によっては消灯時間が9時のところもあります。キャンプの1番の醍醐味の夜時間が2時間位しか取れないです。秋の夜長は、キャンプを楽しむにはぴったりな季節だと改めて思いました。

スマートなキャンプが好き

楽しむのが1番の目的なのに、あれこれ準備や片付けにどっと疲れてしまってはもったいないと思います。なので、キャンプの目的を「焚き火を楽しむ」に絞り、それ以外の部分は簡素化するようにしました。例えば買い出しもその一つで、スーパーに行くのをやめました。家にある食材で済ませればよかったのですが、週末で食材もなかったので、足りないものはコンビニで買いました。セブンイレブンのししゃもスキレットで焼くと絶品です。食事もご飯を炊かずカップラーメンです。ソーセージを串に刺したり、家の残り野菜をスキレットで焼いて食べました。それだけでおいしいです。 

秋からは、朝も焚火をやることに

私は朝早起きなので、キャンプ場でも朝の散歩を欠かさないようにしようと思っていました。なのに10月のキャンプは、朝寒くて起きれませんでした。我が家は、朝の片付けのことを考えて焚火はしていなかったのですが、朝の時間も暖かくすごすために焚き火をすることにしました。朝の焚き火もなかなか素敵です。確かに匂いはついてしまうけど、それ以上に暖かい。焚き火を囲みながら、朝読書したのですが、最高でした。この楽しみ方を何回かしたいと思います。

息子も2歳半になって

キャンプ場に行ったのはこれで5回目位です。最初は下の子は3ヶ月位でした。息子が1歳の頃は火に触ってしまうのではないかと、ほんとに怖かったのですが、2歳半になり、言うこともだんだん分かってきて、テントに靴のまま上がることもなくなりました。(大人だけで行くのと比べたら相当大変ですが。)6歳の娘もキャンプを楽しみにしてくれます。設営を子供たちもみんなでやったのが楽しかったです。

過去のキャンプ投稿はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?