見出し画像

くらし|毎朝4時起きのコツは、3時59分のApple Watch

閲覧ありがとうございます。私は毎日4時に起きています。それだけ聞くと、朝強いんだねとよく周りから言われますが、決してそんなことはなく、私は低血圧なので朝はむしろ弱いです。ただ、それ以上に【夜が弱い】です。夕方5時以降は、ほぼほぼ機能してません。普段は、朝のうちに晩御飯の準備まで全て済ませ、夜は毎日8時半にはお布団に行くようにします。

そんな私の朝4時に起きるコツが役に立てれば良いと思います。それは、スマホを寝室に持ち込まずに、朝4時にリビングでアラームが鳴るようにします。これだけだとかなり近所迷惑なのですが、もう一工夫します。私は、夜お風呂に入るときから寝るまで以外は、Apple Watchをつけているのですが、朝3時59分にApple Watchがブルブル振動するようセットしています。朝3時59分に布団の中で目覚めるのですが、1分後にリビングで目覚ましが鳴るので、嫌でも起きなければいけません。これが、布団の近くに目覚ましがあったらそのまま止めて二度寝をしてしまいます。そうはいかないので、寝ぼけながら、リビングまでいき、4時の目覚ましを止めると、その後は毎日のルーティンで少しずつ体を起こしていきます。目覚ましをかけるのは、本当は良くないのはわかるのですが、やっぱり起きれません。朝4時から家を出る7時過ぎまでは、もうやることが決まっているので、黙々と朝を過ごすだけです。

土日もこのスタイルを変えないようにすると、子供がいても朝の時間が確保できるのかなと思いますが、土日は前日夜更かしするとそうはいかないことも多いので、ゆるく目標たてていきたいです。このnoteの更新も朝起きる原動力になっています。早起きのコツは、1分前のAppleWatchという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?