見出し画像

部屋が無限に荒れていく

閲覧ありがとうございます。気づくと部屋が荒れていると感じる今日この頃です。
理由は、2つあります。
1つは、何でもかんでもテーブルカウンターに置いてるからです。今カウンターに目をやると、息子が寝室から持ってきた絵本、夫が職場からもらってきたマスク、入学準備で購入したぞうきんが置いてあります。絵本は私が片付けても良いですが、あとは、夫のものなので、夫に管理してもらいたいと思います。夫が管理するスペースにとりあえず置きます。
2つ目は、二歳の息子が、子供部屋からおもちゃを持ってきて散らかすことです。これは、仕方ないので根気強く子供部屋に持って行くことにします。子供部屋は、綺麗な状態にしておくことは不可能でした。リビングからは物をなくすことで、視界から消しストレスを溜めないようにします。六歳の娘は片付けが好きなので、定期的に子供部屋を片付けてくれます。物は捨てられないのでどんどん増えていきますが、その後の管理の仕方も本人に任せてみたいと思います。
目指すのは意識しなくても自然に片付く状態です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?