見出し画像

子沢山を目指せ

ブータンの友達が日本にきたときに

「仏教徒」

と気軽にいってしまったがために、毎日寺巡りをしているブータン。

密教会のスーパースターのグルリンポチェとブータン建国の父、ガワンナムゲルはさすがに覚えたが、ニンマ派だのドゥク派だのは覚えきれない。

そもそも人の名前を覚えるのが苦手なのに発音も難しい、会ったこともない人の名前はものすごく大変。

ということで、創建者の名前を覚えてないが、ブータンに来る前から気になってた寺がある。

なかなか書きにくい男性のブツを堂々と掲げた寺。チミラカン。

ようやっと来たぞとついついニタニタして写真をとってたら

「どうしても顔にでちゃうよね、あんたは」

とブータン人の友達にも呆れられる始末。

でもね、どーしてもねw

この性のタブーを超越した寺だからか、子宝の寺として有名で、男性のブツの形をした棒で頭をたたいてもらうと子宝に恵まれるという。

叩いてもらってももう産める年齢じゃないしなーと思いつつポンポンしてもらった。

「あんたなら今から数人はいけるんじゃ?」

と友達にからかわれる。不妊に悩む女性がたくさん訪れてるのかと思っていたら人口増加中のインド人がわんさかいる。人口増加の国でも悩める女性はいるのかもしれない。

お土産やのブツグッズは帰国してから書く予定。

なかなか興味深いものが盛り沢山。買うのがはばかられるラインナップなのだが、もし、わたしに買ってきてほしい!という方がいらっしゃいましたら祈祷してもらって購入していきます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?