日記(体操ザムライとヒプアニ)

 こんにちは、雪乃です。

 ママ友会から帰宅した母に「◯◯くん就職決まったって」「××くんは大学院行くんだって!」みたいな話をされて今ぴえんしてるので、誰か慰めてください。

 さて、本題です。録画していた体操ザムライというアニメを見ました。崖っぷちの体操選手が再起を図るスポーツもの……だと思って見ていたのですが、かなりのカオスっぷり。あと主人公が飼ってる鳥がデカすぎる。一般家庭で飼ってて良い品種とは思えないぞ。
 2002年の体操界を舞台にしているので、リアル寄りの作品なのかと考えていたのですが、意外とそうでもないっぽい?テンポ感には一話だけだとまだ慣れませんが、二話も見てみようと思います。

 オープニングテーマが上海ハニーのカバーなのですが、世代じゃないので逆に新鮮でした。

 その後に見たのが我らが(?)ヒプアニ。ヒプノシスマイクのアニメ版ですね。一話も意味が分からなかったけど、二話もやっぱり意味が分からない。
 二話冒頭、明らかに知らないキャラが出てきたので、「私違うアニメ見てる⁈」と一瞬焦りました。ちゃんとヒプマイだったので安心しました。
 ラップシーンの演出がカオスすぎて、これプリズムショーだっけ?となりました。KING OF PRISMより意味の分からないアニメってこの世にあったんだな……(遠い目)
 一話でラップ中に電車が出てきたところとか、オバレかと思った。これはそのうちラップの力で天然ガスが出てきてもおかしくないし、誰かがプリズムジャンプを跳んでも私は驚かないです。
 CDのドラマパートで、攻撃すると爆発みたいな効果音が入っていて、あれはどういうことなのかなと疑問だったのですが、まさかマジで敵が爆発してるとは思わなかった。何あれ。

 千銃士のアニメにおける絶対高貴シーンも意味が分かりませんでしたが、ヒプアニも意味が分からない。一話も二話もずっと変な笑い方をしてました。私は一体何を見せられていたんでしょうか?
 新曲がめちゃくちゃ良いだけに、演出何があった?って感じです。正直、キンプリでカヅキ先輩が崩壊した競技場をプリズムの煌めきの力で修復したくだりとか、カケルがプリズムの煌めきの力で天然ガスを出したシーンの方がまだ理解できる。てか改めて文字にすると、キンプリも何してるんだか訳わかりませんね。私もキンプリ初見のときは意味が分からなかったのですが、シリーズ二作目のキンプラが終わる頃にはなぜか泣いてました。

 ヒプマイ、まさかアニメで余計に世界観が理解できなくなるとは思ってなかった。でもあのカオスを毎週やってくれると思うと期待しかないので、三話も楽しみです。あとあわよくばもう一回キンプリとコラボしてくださいお願いします。

 本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。