第16回東日本カバディ選手権大会に行きました

 こんにちは、雪乃です。今日はカバディの東日本大会当日!ということで現地で観戦してきました。以下、観た試合のざっくりとした感想です。

観た試合①AKS vs 百足

 初戦から強豪同士が当たるとあって注目していました。ちなみに隣のコートでは東京レイズとIGNIS薩摩が対戦しており、こっちも観たかった……。
 AKSの4番・金子選手のレイド成功からAKSが流れを掴み点差を広げましたが、後半では百足が追い上げ接戦に。
AKSの10番の選手のカウンターがもう完全にカバディTVで見た動き。綺麗すぎてすごかったです。
 百足の0番・阿部琢美選手は前半最後のアンティを含めしっかりとチャンスを形にする守備が印象的。後半は阿部克海選手や浦山選手のレイドで決勝戦かと思うほどの盛り上がりを見せました。ジモディのエースレイダーだった志村選手・泉選手のチーム移籍後の今後の活躍も楽しみです。

観た試合②栃木ガーナレンズvsジモディ

 まず、栃木ガーナレンズ、公式戦初勝利おめでとうございます!!!
 両チームともにひたすらに良かった……。栃木ガーナレンズ13番・遠田選手は攻守ともに強く、キャプテンである渡辺選手もレイドで活躍。足での帰陣が綺麗すぎて脳に焼きついてます。
 対するジモディはボーナスを確実に重ねていくレイドはさすがの安定感。熱量の高さが毎秒更新されていくジモディのプレイはやっぱり好きです。
 
観た試合③Lapis Lazuli vs 帝京リアライズ

 序盤からスピーディに進んで行った試合。もうローナだっけ⁈と序盤に脳が混乱してました。
 帝京リアライズの10番・石井選手は本数を重ねてもなお強いレイドが印象的。Lapis Lazuliの今井選手も安定していましたし、荒竹選手も移籍した今後のLapis Lazuliが楽しみです。
 体力得点できるレイダーを両チームともに擁していたこともあってか動く点数も大きく、テンポは良いのに一つ一つのプレーは重い、そんな試合でした。

 ちなみに隣のコートでWASEDA MONSTERSとジャガーノートカバディクラブの試合が行われていましたがこちらは接戦。最後はファイブレイドでジャガーノートカバディクラブが勝利していました。ジャガーノートカバディクラブ、公式戦出るのこれが2回目なんですよね……?強くない……?

観た試合④かみ・とち vs 大正マイトリー

 上方ManGunnersと栃木ガーナレンズの合同チームであるかみ・とち。合同チームも多い競技ですが関東と関西で組むのは珍しいのでは。
 かみ・とちはレイドの成功率もさることながら、上方ManGunnersらしい重みのある守備は圧巻。完成度の高いアンクルキャッチは永久保存版です。
 試合はかみ・とちがかなりの点差をつけて勝利。
 大正マイトリーは1番・笠原選手がレイドで4得点を獲得してからの流れがすごく熱かったので、もう少し長く観ていたくなる試合でした。

観た試合⑤赤スパッツ軍団 vs VIJETA TOKYO MONSTERS

 誰も赤いスパッツを履いていない赤スパッツ軍団と、3チーム(Vijeta静岡・東京レイズ・WASEDA MONSTERS)による合同チームであるVIJETA TOKYO MONSTERS の試合。
 序盤こそレイドで互いに点を取り合っていたものの赤スパッツ軍団が徐々に引き離し、かなりの点差のついた試合となりました。2人でもスーパータックルを決められる赤スパッツ軍団は安定の強さ。

観た試合⑥Babylon Breakers vs AKS

 昨年の東日本大会王者であるBabylon Breakersと強豪チームであるAKSの一戦。
 前半はBabylon BreakersがAKSを追いつつの接戦。後半ではどちらが勝つかわからない!というところまで行ったのですが、後半にAKSがスーパータックルを2人で決めてからがやはり流れを掴んだ空気に。
 両チームともに日本代表選手が所属しているということもありレベルが高く、やはりAKSの伊藤選手、Babylon Breakersの千葉選手のレイドは圧巻。Babylon Breakersの寺内選手の
アクロバティックなプレーは会場が盛り上がりました。

観た試合⑦Buddha vs 東京レイズ

 「絶対王者」BUDDHAが1日目ラストの試合にして登場。なんかだんだんBUDDHAがブラックホールに見えてきた。
 昨年の東日本大会は準決勝でBabylon Breakersに敗れ3位だったBUDDHAでしたが、今年の東日本では絶対王者らしさ全開の強さを見せました。
 対戦したのは1回戦でIGNIS薩摩に勝利した東京レイズ。菊池選手、何本レイド出てたんですか……?
 Buddhaも最終的に35点で試合が終わっているあたり、今思い返せばあまり点の動かない試合でした。それでも試合全体が躍動感に満ちていたのは、きっと両チームの立体的なプレーの力だと思います。

 今回の大会は、個人的にここは2日目まで残るかな〜と思っていたチームが初戦敗退するなどかなり予想外だった印象です。
 
 明日(もう今日じゃん)の注目チームは、やはりジャガーノートカバディクラブでしょうか。今日はちゃんと試合を観られなかったので明日じっくり観戦したいです。公式戦初勝利を遂げた栃木ガーナレンズ、言わずと知れた名門であるLapis Lazuliも楽しみ。

 とりあえず明日起きなきゃいけないので今日は寝ます!

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記