見出し画像

ASHOKA Youth Ventureについて

※ASHOKA YVerの活動報告blogの第1弾です。

私は本気でChange makerになりたい。


前々回、noteでご報告した通りASHOKA JAPAN(https://www.ashoka.org/en/country/japan)が運営するYouth Ventuerとして認定して頂きました!

Youth Ventureとは、アショカ・ユースベンチャーは、教育者、学校、保護者、企業と協力し、若者がエンパシーとチェンジメーキングスキルを身に着け実践し、チェンジメーカーになることを後押しする環境です。(HPより)

私がYouth Ventureにチャレンジしたいと思った理由は最後の1文、【チェンジメーカーになることを後押しする環境】というところです。

私は本気でこの世の中を変え、新しい社会へとアップデートさせていきたいと思っています。この1年間、コロナ禍の状況でどこまでぶっ飛んだことが出来るかは分からないけれど、突っ走りたいと思います!

今回の記事はYVerの活動報告第1弾なので自己紹介と私の夢を記しておきたいと思います。


夢は児童福祉のアップデート!

まず自己紹介から!

岩橋雪野と言います!
私は、2000年生まれのミレニアムベイビーで今年20歳になりました!

好きな食べ物はお菓子とひまわりの種で嫌いな食べ物はインゲンとトマトと水菜です。

私はとにかく波乱万丈という言葉がフィットする人生を送ってきました。人生の中で何度トラブルメーカーと言われたか分かりません笑。でもそんな人生を裏っ返してみると他の人が体験できないようなことを私はたった20年で経験していました。

【ざっと言える範囲経験したこと】
★コミュニティ・スクール
★アクティブラーニング
★機能不全家族
★社会的養護
★NPOで高校生編集部
★海外留学
★芸能活動
★マイプロジェクト

とまぁ色々。笑

【#私を表す3つのハッシュタグ】

#社会的養護 #動いて学ぶ #情熱に生きるタイプ

そんな私には1つの夢があります。それは、

\児童福祉をアップデートすること/


「死にたい」と思っても自分の力で「生きたい」と言えるような社会

自分の好きなこと得意なことを思う存分できてそれを応援してくれる大人たちがたくさんいる社会

辛いことを我慢しなくてもいい社会

私は、昔私が欲しかったものをカタチし、今ある与えるだけの支援をサポートへとアップデートさせ上に書いた色んな“理想”の社会を実現したいです!

次のblogで私が何に取り組んでいて、取り組みごとにどんなビジョンがあるのかを書いていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?