見出し画像

夫のパン作り#7 オリーブとニンニクの芽、そして桜エビ

我が家の料理番長こと夫Rのパン作りです。

今までいくつか紹介してきたパン作り。
使ってきた食材は、
ホウレン草、ベーコン、コーン、ツナ、ウィンナー、チーズ、黒ゴマ、そしてカボチャなど。

それから自家製リコッタのパンの時には玉ねぎとジャガイモを使いました。

いずれもパンに入れる具材としては納得できるものだと思います。


そこで今回満を持して登場!というわけでもないのですが、、

紹介するのは
「ちょっと、パン作りには使ったことないわ~」と思われるような具材です。それは、

グリーンオリーブ、ニンニクの芽 そして、、 桜エビ

ニンニクの芽もなかなかだと思いますが桜エビも、ね。
自宅でパンを作る時に候補に挙がる具材ではないと思います。

ところが!一度作ってみると意外や意外、パンにもよく合う具材なのです。

一番の特徴は香りでしょうか。
磯の香りに干しエビの香ばしさ、シブい大人好みの味だと思います。


🦐 🦐 🦐


先日つぶやいていました。

ほんのりピンク色の正体を予想してくださった、
yueiseさん、ケイチェルおじさま、PATAさん、ありがとうございました✨

ピンク色でパンに入れるものとなると、やっぱりベーコンやハム系かなって思いますよね(*´艸`*)
「トマト、じゃ面白くないので紅生姜!」と予想されたケイチェルおじさまを優勝とさせていただきます🎊
桜エビと紅生姜だったらお好み焼きでご一緒することもあるかなぁ、というよしみで(笑)



それではレシピの紹介です。

材料

10.2㎝×8.5㎝×5㎝の型6個分
パン生地
・強力粉 530g
・砂糖 20g
・ドライイースト 10g
・水 330g
・エキストラヴァージンオリーブオイル 20g
・塩 10g
・胡椒 少々
・打ち粉 強力粉適量

具材
・グリーンオリーブ 50g
・ニンニクの芽 2本
・干し桜エビ 25g


作り方

1.具材の準備をする。
グリーンオリーブは軽く絞って水けを切ってみじん切りにする。
ニンニクの芽は小口切りにして、小鍋に湯を沸かし10秒ほど湯にくぐらせザルにあける。

画像1

↑ 今回のパン作りの具材です。


2.パン生地の材料を計量する。
強力粉、砂糖、ドライイーストは一つのボウルに入れておく。別のボウルに水を用意する。


3.ミキサーに2の粉類を入れて回しはじめる。ミキサーを回しながら水を少しずつ加える。まとまってきたらオリーブオイルを少しずつ加える。最後に塩を加えて混ざったところで一旦ミキサーを止める。

画像2

↑ 今日もお世話になります卓上ミキサー。

画像3

↑ 水を少しずつ加えながら回していきます。
さらにオリーブオイルも加えていく。


3.2の生地にコショウとグリーンオリーブ、ニンニクの芽、桜エビを加えてまた回していく。きれいに混ざったらバットに移し入れてラップをかける。一次醗酵スタート。

画像4

↑ 具材を加えたらまたミキサーを回します。

画像5

↑ 薄く油を引いたバットに生地を移して。
ラップをかけて一次発酵スタート。


4.45分経過したところでパンチングを行う。前後に三つ折り、そして左右に三つ折り。再度ラップをしてまた45分発酵。

画像6

↑ 最初の45分経ったところ。これをパンチングして、

画像7

↑ こうなります。またラップをかけてさらに45分発酵。

画像8

↑ 一次発酵が終わったところ。


5.一次醗酵が終わった生地を、計量しながら切り分ける。作業台には打ち粉をふって。目安は一つ125g。生地が余ったら小さめに切り分けて。かるく丸めて約10分のベンチタイム。形を整えて型に入れたら二次醗酵スタート。1時間半~45分。小さい方は1時間で。

画像9

↑ 型6個分切り分けて、余った生地で小さく7個できました。

画像10

↑ 小さい方にはチーズ(分量外)を入れてみました。


6.オーブンの予熱を始める。発酵終了の頃に予熱ができているようタイミングを見計らって。
二次発酵が終わったら190℃のオーブンで19分焼く。様子を見て時間は調整すること。

画像11

↑ 先に発酵が終わった小さいパンから焼きましょう。
ハサミでチョンして、行ってらっしゃい。(yueiseさんの真似っこ)

画像12

↑ 焼けました♪ 焼いてる時から桜エビの香りがあたりに漂って、
もう匂いから美味しい!中のチーズがちょっと見えてる感じも良き。
左端のはエピの形にしてみたもの。なんちゃってエピ(笑)

画像13

↑ 割ってみるとこんな感じ。とろ~りチーズがたまりません。
香ばしい桜エビとニンニクの芽の風味にチーズが絡みあって...

画像14

↑ 型に入れた方も焼き上がりました♪
桜エビのほんのりピンクが可愛いかも。

画像16

↑ 見た目はニンニクの芽や桜エビが入ってるとは思えませんが、
香りがその存在を雄弁に語っています。

画像15

↑ おつまみにしたくなるような味と言いましょうか。
チーズやハムなどを挟んでパニーノにしても良さげです。

軽くトーストして、極上オリーブオイルをつけて頂くのもいいでしょう。


夫R曰く「桜エビのパン、実は今回のオリーブとニンニクの芽との組合せ以外にもおススメがあるんだけど、、」

実際、夫Rが前に何度か作っていたレシピで、こっちの方が先でした。
これもまた「えぇっ!パンにこれを!!その発想はなかったわ...」
と思ったものです。

こちらはまた別の機会に紹介できればと思います。


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?