見出し画像

ティッシュとってちょーだい

わたしは鼻炎なので
毎日ティッシュにお世話になっている。

実家では
表題のセリフが毎日聴こえた。
みんな鼻炎体質だから。

姉に「ティッシュとってー」
と言われれば、
ティッシュを1枚とって渡すのが普通だった。

それは完全に、
染み付いていた習慣だ。
どこの家庭でも、当たり前に行われているものだと思っていた。

大学生になり、
当時の彼氏に同じことを言われた。
いつも通り、ティッシュを1枚とって手渡す。

彼は驚愕している。
というかドン引き?
わたしはなにがおきているのかわからない。

言われた通りにティッシュとってあげただけだよね?

「いまから(俺が)鼻を噛むティッシュを素手で触るってどう言うこと?」
と珍しくキレ気味に言われた。

どうやら、彼にとってはタブーだったらしい。
彼にとっての正解は、
ティッシュの箱ごととって手渡すこと。

彼と付き合って以来、
わたしはティッシュを箱ごと手渡す習慣ができた。

その彼とは
だーいぶ前に別れたけど、
その習慣は今でも変わらない。

ちなみに、
夫はそんなのどうでもいいらしく、
素手で触ろうが、
鼻を噛んだティッシュをダイニングテーブルに置いてても気にならないらしい。
なんならわたしの鼻水吸ってあげようか?
とか言ってくる(変態)。

だから、結婚できたのかもしれない。
あ、鼻水吸われたことはまだないけど。
こんな話需要あるのか?

また、書くね。(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?