見出し画像

星野源は恋よりSUNだ。耳で聴くか身体で聴くか。

昨夜は星野源とマーク・ロンソンのライブを観に行った。

星野源のライブを久しぶりに観て、主張したいことが沸々を湧き上がった。

そう、星野源は「恋」より「SUN」の方が良いと。

「恋」は逃げ恥も存分に楽しんだし、walkmanでもかなり聴いた。

でもやっぱり「SUN」の方が良いと。

今回は何で「SUN」の方が好きか考えた。

「恋」は耳で聴く音楽

実はwalkmanでは「SUN」よりも「恋」の方が聴いている。

キャッチーだし、キーボードと間奏のギターが好き。でもリズムは難しいと思う。

つまり、耳で聴いて楽しむ音楽なのだ。実際昨夜のライブでやった時も思ったが、ノリにくい。

恋ダンス自体はそもそも計算された振付けだし、いわゆるノルとはまた別の話だ。

ライブで観客もみんな揃って踊るのなら、また別の一体感を楽しむことができるのだろうが、まああのレベルのダンスは揃うわけはない。ライブでは観て楽しむもの。

「SUN」は身体で聴く音楽

一方の「SUN」はしっかりしたビートのダンスミュージック。でも「恋」ほどのキャッチーさはない。「SUN」もヒットしたが、「恋」の方がセールス的にも話題的にも上だ。

ただライブではこちらの方が盛り上がった。

身体で聴く音楽だからだ。

身体で聴く音楽を、実際にライブに行って、身体で聴く。

ライブという体験とマッチしていることにより、価値が増大する。逆を言えば「恋」はwalkmanで楽しむ方が価値が高い。

これから「SUN」を聴く時は、昨夜のライブを思い出すだろう。

ちなみに、個人的に「SUN」に紐付いた体験はもう一つある。

それがこれ。

これほど無駄に盛り上がる瞬間があるだろうか(笑)

だから「SUN」の方が良いと思うのだ。

モノと体験を上手く紐づけるとより価値が増すという例の話し。
______________

ちなみに今日は星野源の5thアルバム「POP VIRUS」のフラゲ日だ!

表題曲の「POP VIRUS」もビートが効いていて最高だぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?