見出し画像

ハチミツの真実

昨日、私がこの10年体のことを学んできている師匠である先生の
「Theはちみつ講座」を受けた。

はちみつ講座って、そんな講座をしている人を私は他に知らない

そしてハチミツについて、自分が知っていたことを根底から覆され我が家の息子は1歳半すぎから、かなりこの「はちみつ」に助けられてきた。
※今さらですがハチミツは1歳未満の赤ちゃんには厳禁です。

おもしろいことに3歳の息子が食べるハチミツと食べないハチミツがはっきりしていて、それはハチミツごとの特性が分かれば「なるほど」と思うこともしばしば。

先生の講座を受けて朝用・夜用、それぞれに向いたハチミツがあること。朝用は糖をエネルギーとして接種するに適した感じ、夜はどちらかというと体の修復に使う感じみたいなイメージ。

昨日の講座での学びをまとめると下記かな。

◎そもそもハチミツはなぜ体にとって素晴らしいのか
◎私たちの体はエネルギーがないと動かない。
◎エネルギーをつくる源は「糖」である。
◎そしてその糖の中でも「はちみつ」が有効な理由
◎慢性疾患(特に消化器系など)には単糖が粘膜の修復するエネルギーを量産する。
◎はちみつの成分の見方
◎病気の快復には特にフルクトースが多いものが有効
◎PUFAは糖の代謝をブロックする
◎フルクトースはPUFAのブロックも解除する
◎はちみつは色で分けると「白」「黄色」「茶色」「黒」
◎上記の中で活動用・朝用、エネルギー用・夜用に分かれる
◎はちみつの美容効果
◎マヌカの真実
◎ハチミツの抗菌作用の考え方
◎数値でみるハチミツ

いやー学びが深かった

私は潰瘍性大腸炎という慢性疾患を抱えているので、改めてハチミツを毎日摂取を日常にしようと誓いました。

慢性疾患などなくても、朝元気いっぱいに活動したかったらコーヒーにでもパンにでも、はちみつを使うべし!
私の朝のお勧めはやはり「はちみつレモン」ですけどね。
ここで糖に酸が入ることにピンときた方は玄人ですなー

ハチミツライフ、お勧めです。
が、ホンモノのハチミツに限りです。

残念ながらプラスチックに入っているものは、ほぼほぼNGなのが日本の現状。。。。

私は師匠のところか、信頼できる方からいつも購入しています。

ラジオ始めました!

https://stand.fm/channels/5ea69739f654bbcab459d3b8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?